feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PLAY PIANO Vol.2 ゲスト クリヤマコト

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PLAY PIANO with Clavinova」

昔ピアノを習っていた方。
ピアノを弾く喜び、音楽する楽しみ、忘れていませんか?
大人になった今、ピアノを始めてみようかな、という方もいらしゃるはず!
この番組を聴けばきっとピアノを弾いてみたくなるはずです。


playpiano_blog.jpg

今回の特集/インタビューは、マルチに活躍するピアニスト・作編曲家のクリヤマコトさん!

音楽留学ではなく、アメリカで独学でジャズを学ばれたというクリヤさん。
更にはジャズの本場アメリカで"JAZZ"の歴史を教えていたという、本当に異色の経歴の持ち主!
ブラック・コミュニティでシェアした事が基礎となっているそうですが、
それこそが理屈や理論ではない、リアルなJAZZ!!
クリヤさんの自由な姿勢というのが分かるような気がします。



kuriya1.jpg

クリヤさんが演奏してくれたのはClavinova CVPシリーズ
「音楽を演る上で考えうることはすべてできると思っていい」とご自身もおっしゃってましたが、
これ一台で本当にいろんな事ができちゃいます!
クリヤさんが演奏してくれた2曲も、このClavinovaによるもの。
番組では、いろんなスタイル機能を使って、一人でアンサンブルを楽しんで頂きました。
音色も良く、ギターの弦がはじく音やフリューゲルホルンのブレス音に感動されておりました。

display.jpg

【ボイスコントロール(音色選択)画面】


最近は、ヨーロッパのみならず、アラブ地域など世界各地を飛び回るクリヤさん。
モロッコを訪れた際にまず思い浮かんだのがWEATHER REPORTの『BLACK MARKET』だったそう。
まさにアルバムジャケットそのままの世界が広がっていて、西欧音楽とのミクスチャーを感じたとか。
またその時に、WEATHER REPORTのジョー・ザヴィヌルが残した
「ミクスチャーのある所に必ず新しい音楽が生まれる」という名言を思い出したそうです。

確かに名言ですね。
ちなみに、世界で支持されているこのClavinovaシリーズ。アラビア音階も搭載されています。
これには流石のクリヤさんもびっくり!!

kuriya5.jpg

■KURIYA'S RECENT WORKS■
Rhythmatrix


Rhythmatrix / Rhythmatrix

リリース:2009年7月8日
Rambling RECORDS
製品番号:RBCP-2418




■KURIYA'S FAVORITE ALBUM■
Timeless / SERGIO MENDES


Timeless / SERGIO MENDES

リリース:2006年9月16日
ビクターエンタテインメント
製品番号:VIZP-43


『セルジオ・メンデスはブラジルのアーティストだけれども今もアメリカの第一線で活躍してる。メジャーのフィールドだけれども妥協していない!僕らのRhythmatrixもキーワードはブラジル音楽。そういう意味では模範となる1枚。』
selected by クリヤマコト



→「RHYTHMATRIX」秋のミニ・ツアー

→クリヤマコトOfficial Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログでは毎回Clavinovaの多彩な機能をご紹介


kiriya3.jpg


クリヤさんが感動していたのが、簡単にオーディオ録音することができる「USBオーディオレコーダー機能」
※CVP-501をのぞく。
自分の演奏をUSBフラッシュメモリーにオーディオファイルとして録音できます。

usb.jpg

【オーディオレコーダー画面】


usbmemory.jpg

【USB端子】


パソコンに取り込めば携帯音楽プレーヤーで聴いたり、オリジナルCDを作ることも可能。
録音したものをすぐ相手に送れるし、メンバー間でデータのやりとりをするのにも便利!

またUSBフラッシュメモリーに保存された、WAV・MP3形式のオーディオファイルの再生にも対応しているので、
それを再生しながら一緒に演奏することができます。
※【再生可能形式】 CVP-509・505:MP3、WAV形式 / CVP-503:WAV形式

クリヤさんも伴奏パートを録音したものをUSBフラッシュメモリーで持ってきてくれました~。

ちなみにマイクをClavinovaにつないでの弾き語りや、ギターをつないでのアンサンブルも録音できます。
演奏の楽しみがふくらみますね。

大人の自由時間。音楽する楽しみを忘れていた方へ。


→クラビノーバSpecial Site

アーカイブ