feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PLAY PIANO Vol.3 ゲスト 川上さとみ

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PLAY PIANO with Clavinova」

昔ピアノを習っていた方。
ピアノを弾く喜び、音楽する楽しみ、忘れていませんか?
大人になった今、ピアノを始めてみようかな、という方もいらしゃるはず!
この番組を聴けばきっとピアノを弾いてみたくなるはずです。


playpiano_blog.jpg

今回の特集/インタビューは、ジャズピアニストの川上さとみさん!
本当に素敵な大人の女性。声もセクシーです。。。

「2歳数ヶ月にしてピアノを弾き始め、13歳で指導資格にあたるグレードを取得。
14歳で指導の経験、16歳でステージに立ち、18歳でCM音楽製作等、
学校に籍を置きながらプロ活動を開始」。

経歴だけをみるとこれまで順風満帆のようですが、
実はピアニストへの道を断念しようと考えたこともあったとか。。。
ナビゲーターの川崎さんもそのエピソードにはうるうるきておりました。。。
詳細は番組にて。



kawakami3.jpg

川上さんが演奏してくれたのはClavinova CVPシリーズ
普段はアコースティック・ピアノが中心ということですが、Clavinovaのあまりの高機能ぶりに感激!

番組では多重録音の機能をご紹介。
ドラムとベースを入れ、そしてピアノを弾く。。。
川上さんたった一人ですが、あっという間にピアノトリオがやってきた!
演奏もかっこいいです!

というか、川上さん本気で愉しんでません??

kawakami5.jpg


川上さんがClavinova で演奏してくれたのは、今の季節にぴったり、クリスマスソング!!
この繊細さと余韻。アコースティック・ピアノとしか思えません。


kawakami2.jpg


音楽はもちろんですが、普段の生活にもこだわりを持つ川上さん。
例え上等なものでも食器など手に触れるものは日常使いしてこそ、ということで、
「高級といわれるグラスでも飾るのではなく使う。水も飲むし。
欠けちゃったとしても花を挿したり・・・」

きっとこういう事が本物を知ることなんでしょうね。流石。


kawakami1.jpg


アルバムジャケットや音楽からは、
人を簡単には寄付けないような、そんなイメージがありましたが(私だけ?)
こうやってお話を伺っていると本当に気さく。素敵過ぎです。


■KAWAKAMI SATOMI RECENT WORKS■
Diamonds


Diamonds / 川上さとみ

リリース:2010年6月16日
PONY CANYON
製品番号:MYCJ-30570






→川上さとみOfficial Site

→ライブスケジュール

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログでは毎回Clavinovaの多彩な機能をご紹介

kawakami_fumen.jpg


録音された演奏が譜面となって液晶画面に表示。

いつも手書きで譜面を書かれているという川上さん。
自分の演奏を譜面で確認しつつ感心しておりました。
この他、コードなども確認することができるんですよ。


また、ピアノはもちろん、弦楽器や管楽器などの音も
アタックやリバーブなどを調整して自分好みの音にカスタマイズすることが可能。
川上さんも自分好みの音に調整されておりました。


大人の自由時間。音楽する楽しみを忘れていた方へ。


→クラビノーバSpecial Site

アーカイブ