feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

Miya's London Diary 番外編 ~from Vienna~

「Miya's London Diary」番外編。ついに迎えた最終回は、ウィーンから!

日本に帰国するはずが、大雪のため飛行機が遅れてウィーンで一泊する事に。。。
せっかくなので、「ローカルの音楽家に会いたい!」という事で、急遽、作曲家・フルーティストの Morgana Petrikさんのインタビューに成功しました。

刺激的と噂を聞くウィーンの音楽シーンや、Miyaさんと同じように作曲家・フルーティストであるMorganaさんの音楽活動についてのお話です。

個人的に面白かったのは、Morganaさんの著作『Sorrows of The New Music』の内容についての件。
20世紀、21世紀の音楽についての考察なのですが、18~19世紀のように、新しい音楽が楽しまれない理由などを簡単ですが上げてくださっています。
このDiary企画を進めている上で、Miyaさんと話してきた「音楽とオーディエンスの関係・接点」について関連するトピックです。
奇しくも最終回にその話題が上がるなんて、驚いています。

他にも、ウィーンでは音楽組織が充実しているなど、日本のシーンにも参考となるような内容満載です。


4ヶ月にわたりお送りしてきました「Miya's London Diary」。楽しんでいただけましたでしょうか?
即興音楽という少しわかりにくそうで、とっつきにくそうな音楽に、少しでも興味を持っていただけるきっかけとなれたとしたら嬉しく思います。

Miyaさんは引き続き精力的に演奏活動を続けていますので、ぜひ生演奏を体験してみてください!

[Text:樋口亨]


Miya オフィシャルサイト


<参考リンク from Morgana Petrikさん>

Morgana Petrikさん所属グループ「Trollferd」オフィシャルサイト

「Trollferd」フェイスブック

Morgana Petrikさん所属の音楽協会

オーストリアの現代音楽協会

ウィーン・オーストリアのフォークシーン

Morgana Petrikさんオススメのオーストリアのフォークバンド

おそらくウィーンで一番有名なジャズクラブ


アーカイブ