feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.9 ゲスト 南博

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、執筆家としても人気の高まるジャズピアニスト南博さん!

南さんの奏でるピアノは甘く危険な香り。
ご自身も「都会の中で響いている音で一番恰好良いのはジャズなんじゃないかな」とおっしゃっていましたが、
ピアノとの出会いからそんなジャズに衝撃を受けた話まで語って頂きました。
酸いも甘いも知り抜く南さんの話、とても興味深いです。


minami1.jpg

minami2.jpg

銀座のクラブでピアノを弾いていた時代、バークリーでの留学時代と、
"ジャズ"への向き合い方も常に変化し続けてきたそうで、
今はナット・キング・コールやビリー・ホリデイといった
いわゆるジャズ・スタンダードに改めて興味が向かっているそう。

6.22リリースとなる南さんのトリオ作品『Body & Soul』でも、
自身が敬愛するビリー・ストレイホーンやビル・エヴァンスによるスタンダード楽曲を取り上げています。
番組ではAvantGrandによるピアノの生演奏でスタンダードを披露してくれていますよ~。


minami3.jpg

minami4.jpg


番組後半では、ヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を体感頂きました。

「僕がピアノに求める条件は、まずは調律が合っているということ。
AvantGrandだとその心配はいらないですね。
倍音も鳴っているような気分で弾けましたし、高音がキンキンしていないのが良いですね。
アコースティックピアノと同じく指にも振動が伝わってきて、早いピッチの演奏でも音がついてくる。
これはキケンですね。楽器のせいにできなくなっちゃう(笑)」

今回はAvantGrandの中がどうなっているのか?どこがハイブリッドなのか?
ふたを開けてAvantGrandの中を南さんにも見て頂きました。
もちろん弦はありませんよ。

最近はライブハウスにも導入されることが多くなってきたというAvantGrand。
詳しくは番組をお聴きください。


minami5.jpg


南博トリオアルバム『Body & Soul』プレゼント
応募はこちらからどうぞ


『Body and Soul


Body & Soul / 南博

リリース:2011年6月22日
ewe records
製品番号:EWCD-0183



■LIVE■
2011.5.26(木)
新宿 PIT INN GO THERE !
南 博(P)竹野昌邦(SAX)水谷浩章(B)芳垣安洋(DS)
http://www.pit-inn.com/sche_j.html 

2011.5.28(土) 
千歳烏山 J MOOD
竹野昌邦(SAX)TRIO 南博(P)中村健吾(B)
http://tritone.m78.com/j-mood/

2011.5.29(日) 
鎌倉 DAPHNE ギラジルカ(VO)GROUP
水谷浩章(B)松山修(DS)南博(P)
http://jazz-daphne.jp/

2011.5.30(月)  
代官山 晴れたら空に豆まいて
[Complete Piano]
●南博 The Futuristic Future {南博(pf)}森田修史(sax)千葉広樹(b)服部正嗣(ds)}
●丈青(pf) 息才隆浩(b) 斉藤良(ds)
●opening guest:世武裕子(pf)

LIVE情報

→南博Official Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。


→AvantGrandサイト

アーカイブ