feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.12 ゲスト 山下洋輔

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、山下洋輔さん!

もはや説明不要かとは思いますが、
山下さんと言えばフリー・フォームのエネルギッシュな演奏でジャズ界に大きな衝撃を与え、
国内のみならず、世界各国で活躍する日本屈指のジャズピアニスト。

そんな山下洋輔さん、来年"古稀"を迎えられるそう!(全くもって信じられません)
演奏もそうですが、トークも冴えまくり、なにより説得力が違います。


pl_yamasitayousuke1.jpg

pl_yamasitayousuke2.jpg


"学生の頃に出会った(近寄ってはいけない)音楽"、"燃えるピアノ"、
そして"海外ジャズフェスやツアー話"等々、痛快なエピソードばかりです!

自らを解放し自分らしさを表現する延長線上に生まれたのが、肘で鍵盤を叩く独特の演奏法。
きっかけの一つとして、初期メンバー、森山威男さんも関係されていたのですね。フムフム。
Sun Ra、Ornette Coleman、Cecil Taylor・・・フリージャズのパイオニアとの共演話はゾクゾクします。

それにしても、山下さんの音楽スタイル、生き方、考え方、本当に刺激になります。
今注目の若手、寺久保エレナさんにアドバイスした話は、
ミュージシャンのみならず自分らしさとは何かを考えさせられます。
詳しくは番組をお聴き下さい~。

ちなみに、スガダイローさんの事は、近年稀にみる面白い奴とおっしゃってました(笑)。


pl_yamasitayousuke3.jpg


番組後半では、ピアノと山下さんについて。

子供の頃はおもちゃのような存在だったそうで、耳コピーで自由にピアノを弾かれていたそうです。
譜面なしでバイエルもやらない(笑)。その頃から片鱗ありますね~。

そして、ヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を使って生演奏もして頂きました。


pl_yamasitayousuke4.jpg

「何の違和感もなく演奏できましたね。タッチといい、サウンドといい。
ペダルにも手にも振動が伝わってくるし、全く生のピアノと同じ。
ヘッドフォンをしてもサイレントにしても振動を感じられるのはピアノを弾く上で重要ですね。」

とろけるようなバラードと、ひじ打ちも飛び出した!?
AvantGrandを使った生演奏も是非お聴きください~。


ちなみに山下さんといえば、タモリさんや筒井康隆さんらと共に
"全日本冷し中華愛好会"を立ち上げるなど、"冷し中華"を愛されている話は有名。
そこで「こだわりはありますか?」とお伺いしたところ、
「こだわりは特にないんです。」との意外な返答だったのですが、よくよく聞いていると、
「ゴマだれはダメ、缶詰のミカンをのせるのもダメ、
やっぱり三種の神器ともいえる、錦糸卵、キュウリ、ハムは必須。
紅ショウガと、ナルトも欠かせませんね。ナルトなんてあれは宇宙を表してますからね。」
とのこと、。こだわりありまくりじゃないですか(笑)

真面目にふざける、それも全力で。山下さんらしいエピソードですね。

山下さん素敵な話を沢山お聞かせ頂き、どうもありがとうございました~。

pl_yamasitayousuke5.jpg


『ディライトフル・コントラスト


ディライトフル・コントラスト / 山下洋輔ニューヨーク・トリオ with 金子飛鳥ストリングス

リリース:2011年2月23日
ユニバーサル (Verve)
製品番号:UCCJ-2085


【山下洋輔LIVE情報】

→山下洋輔Official Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。


→AvantGrandサイト

アーカイブ