feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.13 ゲスト 山中千尋

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、2度目のご登場、山中千尋さん!

今年はCDデビュー10周年、そして日本人ジャズ・ピアニストとして初、
名門Decca(デッカ)レーベルから全米デビューを果たすなど、まさにアニバサリー・イヤーに相応しいご活躍!

8/24にリリースされた新作『レミニセンス』についてもたっぷりお伺いしております~。
相変わらずお美しいですねぇ。


yamanaka_pianolover1.jpg


山中さんには、8月30日にヤマハホールで行われた、
この番組初の連動イベント『AvantGrand LIVE』にもご出演頂きました。

多くのリスナーさんにご応募頂き、倍率がすごかったこのイベント。当選された方は本当にラッキー!
当日はヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を使ってのトリオLIVEとTALK SESSIONをお楽しみ頂きました。

山中さんらしいアグレッシブな演奏、やはり素敵でした~。

TALK SESSIONの模様は番組でチェックしてみてください~。


yamanaka_pianolover2.jpg


TALK SESSIONも山中さんの独特な間合い(笑)可笑しいです。
そして、前回収録時の衝撃的なエピソードも。そうです。あの日だったんです。
詳しくは番組で!


yamanaka_pianolover4.jpg
司会は番組ナビゲーターの川崎りえさん。


yamanaka_pianolover5.jpg

ちなみに当日は10/1から仲間入りする、AvantGrandの新しいラインナップ、N1のお披露目でもありました。
お越し頂いた沢山の方々に試弾頂きました~。

イベントの前にはN1の記者会見があり、そちらにも山中さんが登場。
N1の音を聴いて弾きたくなったという未発表音源も披露してくださいました。
「コンサート・グランド・ピアノに負けないほどのリッチなピアノの響きで、
本当に気持ちよく楽しく、演奏できたと思います」と高評価いただきましたよ。
こちらも詳しくは番組をお聴きください~。

山中さん、素敵な話を沢山お聞かせ頂き、どうもありがとうございました~。

yamanakachihiro7.jpg


『レミニセンス


レミニセンス / 山中千尋

リリース:2011年8月24日
ユニバーサル
製品番号:UCCJ-2090


【山中千尋LIVE情報】

→山中千尋Official Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。


→AvantGrandサイト


必要にして十分。これからのピアノが目指す方向をシンプルに具現化しました。
→AvantGrand N1

アーカイブ