feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第九回 レシピ - クレソンとブルーチーズのペンネ

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナー。
今回は、「クレソンとブルーチーズのペンネ」です。

これはもう、ブルーチーズ(またはクレソン)が嫌いでなければ、完璧にオススメの一品です!
クレソンの辛味と苦味、そして鼻に抜ける香りが「春」を運んできてくれます。

クレソン

時間もかからずに簡単に作れちゃうので、日曜日のランチなんかにササッといかがでしょうか?
赤ワインを少し頂いて、そのままお花見なんて最高ですね!

[Text:樋口亨]

クレソンとブルーチーズのペンネ

クレソンとブルーチーズのペンネ
材料(2人分)
・クレソン 1束
・ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラなど) 80g程度
・豆乳 1/2カップ
・パルメザンチーズ 少々
・胡椒 適宜 ・ペンネ 200g

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ペンネを茹でる。塩、オリーブオイル(分量外)を 少々加える。
  2. クレソンは葉をちぎり、ブルーチーズはダイス状にカットする。
  3. フライパンに豆乳、ブルーチーズを入れ、弱火にし、木べらなどでかき混ぜ、
    ブルーチーズを溶かしてゆく。
  4. ペンネがアルデンテに茹で上ったら、ザルにあげて水気を切り、3)に加える。
    クレソンも加え、全体を手早く和える。
  5. 皿に盛り、胡椒、パルメザンチーズを振りかけて頂く。

*豆乳を生クリームで代用すると、こってりとした仕上がりになります。

アーカイブ