feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第十回 レシピ - 春先野菜のオリーブオイル蒸し炒め

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナー。
今回は、「春先野菜のオリーブオイル蒸し炒め」です。

「蒸す」という調理法が注目を集めているそうです。
「茹でる」よりも栄養分を食材に閉じ込めたまま調理できるので身体にも良いですよね。

今回の一品は、「蒸す」に「炒める」をプラスした調理法。
実は特に新しい調理法ということではないのですが、
良原さん曰く、「名前をつけたところが素晴らしい。名前がないと広まらないからね。」
まさしくそうですね。

それはそれはほんとうに簡単に美味しく出来る一品。
仕事で帰宅が遅くなったり、外で呑んできて野菜が足りない時などに、ささっとできちゃいます。
野菜なので、胃もたれしないですしね。

お試しあれ!

[Text:樋口亨]

春先野菜のオリーブオイル蒸し炒め

春先野菜のオリーブオイル蒸し炒め
材料(2人分)
・アスパラガス、菜の花、インゲン、モロッコインゲン、絹さやなどの春先野菜 およそ200g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ 1/2
・胡椒 適宜
・レモン 1/6個

  1. 野菜は筋を取るなどをの下処理をして、食べやすい大きさに切る。
  2. ざっと洗った野菜を水気がついたままフラインパに入れ、火にかける。
    オリーブオイル(少々残しておく)と塩をふり、蓋をして2~3分ほど蒸す。
  3. 全体を混ぜるように軽く炒め、火が通ったら器に盛る。
    香りづけに残しておいたオリーブオイルをふる。
    胡椒をふり、レモンを搾って頂く。

*野菜は好みもの、揃えられるもので構いません。
*レモンの他、柚子、カボス、ライムなどでも合います。

アーカイブ