feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第十二回 レシピ - いろいろ野菜のアジアンピクルス

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナー。
今回は、「いろいろ野菜のアジアンピクルス」です。

徐々に湿気が高まり、じめーっとしてくると、さわやかな食べ物が恋しくなりますね。
そんな時に今回のレシピは、野菜もたくさんいただけるので最高です!

ナンプラーの味と香りの両方が決め手。
ささっと出来てしまうので、たくさん作り置いてモリモリ食べたいですね。

お試しあれ!

[Text:樋口亨]

いろいろ野菜のアジアンピクルス

いろいろ野菜のアジアンピクルス

いろいろ野菜のアジアンピクルス
材料(作りやすい分量)
ピクルス液
・好みの酢 1カップ
・ナンプラー 1/3カップ
・みりん 1/4カップ

・キャベツ、胡瓜、茄子、新たまねぎ、人参、冥加など 適量
・塩 適量

  1. キャベツはざく切りに、胡瓜、茄子、人参、冥加は半分に切って斜め薄切りに、
    新たまねぎは半分に切って繊維と同じ方向にスライスする。
  2. 野菜に軽く塩をふり、揉み込む。水分が出たらよく絞っておく。
  3. ピクルス液を合わせ、2)に加えてマリネする。
    1時間ほど漬け込み、ピクルス液をよく絞ってから頂く。

*野菜は他に、大根、白菜、蕪、セロリ、カリフラワー、ピーマン、パプリカ、
軽く火を入れ薄く切ったレンコンもよく合います。好みの組み合わせを探してみてください。
*番組内では野菜の量が多かったので、ピクルス液を倍量で作っています。
*冷蔵庫で1週間程度、保存可能です。

アーカイブ