feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「狂 宴@新宿PIT INN」ライブレポート届きました!

JJazz.Netのライブ招待で当選されたリスナーの方より、ライブレポートが届きました。
初めてのPIT INN楽しんで頂けた様です!


kyoen2.jpg

【公演名:【狂 宴】 日時:2014年6月5日(木)】
【MEMBERS】
・ヤセイ・コレクティブ:松下マサナオ(Ds)中西道彦(B,Syn)斎藤拓郎(G,Vo,Syn)別所和洋(Key)
・RUIKE SHINPEI 5 piece band:類家心平(Tp)中嶋錠二(P,Key)田中拓也(G)鉄井孝司(B)吉岡大輔(Ds)
・大塚広子(DJ)
・中山晃子(VJ)

会場:新宿PIT INN


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
JJazz.net様

新宿ピットインでのライブ鑑賞券どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
ピットインは、初心者でも入り易く、隣の席の人と気軽に喋れたりと穏やかな雰囲気でいいお店でした。


①<ヤセイコレクティブ>
隣の方が、ヤセイのライブにできる限り参加しているという程ヤセイファンで、「気持ち悪いかもしれない。余りジャズっぽくない。王道じゃないから好きかどうか解らない。」と最初言ってたのですが、結論。
好きか嫌いか好みは分かれると思うけど私は中毒性があって面白いと思いました!!

宇宙的であったり、後ろの投影とあわさって人体の血液や体内に流れている物質のような不思議な感じがしたり、暗くて怒りや毒々しい感情が入ったような曲があったり。

クラブで流れてそうな感じの曲や、デトロイトメタルシティーのクラウザーさんが存在しているかのようなメヘビーメタルやロックの要素が強い曲、ゲームのRPGのような曲もあり、ふり幅が広いバンドでした。

ドラムの人が、とても激しく、物凄く上手くて、ぶっ続けで演奏してたのでスタミナが半端ないな~と思ったり、ギターの早弾きも上手いな~と思いました。

ヤセイのドラマーは、自分たちでもジャンルは解らないけど恐らくジャズロックに近いだろうと言っていました。
最後に、「ボコーダー(拡張器のような変声器のような、ワレワレハ ウチュウジンダの音)を使ってたギターの人、咳してましたよね?!」と聞いたら、「いつもしてる。辛いんじゃない?!」と笑いながら言ってました。

咳よりも、音楽性をとるのでしょうか??ボコーダーやめないのでしょうか??
いつの日か、サマーソニックやフジロックでヤセイが演奏する日を見たいと思いました。


②<類家心平's 5 piece band>
類家さんのパンチの合図でドラムがスタートし、こちらもロックのように激しいバンドでした。
不協和音や混沌とした世界、宇宙的な神秘の世界。少しだけ綺麗な曲もありましたが、激しい曲が多かったです。
一瞬一呼吸があり、気づいたらテンポが変わり次の曲にいってました。トランペットってこんな音が出るんだと思うほど、色んな音色があり、ピアノもきらきらと響いていました。

その後ヤセイコレクティブのドラムの松下さんが加わり、Wドラムス!!力強く男らしくより激しさが増しました。
ヤセイの松下さん、スティックの握り方が独特だなと思ったのと、音が突き刺さるような響きがありました。

そして最後はヤセイ×5 piece band全員で演奏。ヤセイのキーボードと類家さんバンドのピアノの掛合いが面白かったです。

競演・協演・共演・狂宴の大祭りでした。中山さんのVJも、画面に写る模様のイメージで曲の印象が変わりました。
ライブは視覚も聴覚も、両方とも刺激を受けるのだな~と改めて思いました。
大塚さんの選曲もかっこよく、なんのCDなのか伺いたかったです。


トランペッターの黒田さんの演奏も以前JJazzで聴きました。NYのお客さんの反応がラジオから解り、面白かったです。
これからもJJazz応援しています。
(20代・女性)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アーカイブ