feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

①「2014楽器フェア」CASIOブースレポート

CASIO「2014楽器フェア」CASIOブースレポート①
1_600.jpg


先日大盛況の内に終了した「2014楽器フェア」。
3年振りということもあり大勢の方が来場し、すごく盛り上がりました。

そんな中、CASIOブースもデジタルピアノ・キーボード・シンセサイザーなどの楽器はもちろん、
iOS用のミュージックアプリなど、多彩なラインアップ。

皆さんこうやって、実際に楽器を見て、触って、弾いて、しっかりと聴かれていました。
どの方も熱心だったのが印象的です。

2_600.jpg

3_600.jpg




電子楽器と同じく皆さん興味津々だったのがミュージックアプリ!

4_600.jpg

5_600.jpg

これはオーディオファイルの演奏音を自動解析し、
解析した音をコード譜として画面に表示してくれるという画期的なアプリ!
コードが分からない曲もこれがあればすぐ演奏できちゃいますね。

ちなみにこのアプリ「ChordanaViewer」は11月で発売一周年。
それを記念して「期間限定特別価格キャンペーン」を開催。
App Storeにて、通常1,000円のところを半額の500円で販売されるとのこと。
期間は2014年12月14日(日)までです。

ChordanaViewer



そしてこれが参考出展されていた「簡単自動作曲アプリ」。
作曲や楽器の知識が無くても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できるアプリで、
思いついた2小節のメロディーを歌って録音するだけで、一曲まるごと自動作成してくれます。
作曲される方はこれを使うと曲全体のイメージをつかみやすくなりそうです。

6_600.jpg




白と青のボディが印象的、持ち運びにも便利なステージピアノ、PX-5S。
音やタッチ感が良いのはもちろん、なんと電池でも動くというすぐれものです!

7_600.jpg


この後ご紹介するCASIOブースレポート②では平戸さんの演奏風景もご紹介します!


CASIO電子楽器サイトはこちら
http://casio.jp/emi/

アーカイブ