feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

【わたしとOMA SOUND】Vol.8 加藤一平

【わたしとOMA SOUND】
Vol.8 加藤一平(g)


日本のジャズレジェンド、オマさんこと鈴木勲さんが才能ある若手を発掘、輩出してきた異色のバンド、"OMA SOUND"。ゆかりあるメンバーに「わたしとOMA SOUND」というテーマでコメントを寄せていただきました。


OMASOUND加藤一平.jpg


「7年前の自分が26歳の時にヴォーカリストのTOKUさんが鈴木勲さんに紹介してくれてライブ飛び入りして「とりあえず合格」って言って貰えて、次の週に鈴木勲さんと2人でスタジオ練習してたらヒョンな事から大ゲンカの怒鳴り合い罵り合いになって絶交!...したと思ったらその4年後くらいに鈴木勲さんから「ギター探してんだけどやる気あるか?」って電話くれて、そのまま現在までOMASOUNDで演奏させて頂いております。

最初の頃は1曲やるたんびに説教されて「ホイホイ言う事なんか聞かねぇぞ!」って心の中で無駄な意地張りながら食いしばって3年経った今では毎回超ハッピーにヤらせて頂いております。

でも今でも鈴木勲さんの音はスーパーヘビー級ボクサーみたいに重くて速いし、徒手空拳なのに音が謎のモジュレートしてたり色々不可解だったりして、音で身体が吹っ飛ばされそうになります。

早く鈴木勲さんよりカッコイイ音出したい。」

加藤一平


JJazz.NetのSHOPページでは特別番組「鈴木勲 OMA SOUND を語る」の貴重なインタビューをパッケージし、販売しています。番組では紹介できなかったエピソードが収録されている他、OMA SOUND年表もセットになっています。

JJazz.Net SHOP



 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【加藤一平】(g)
ギタリスト。1982年東京生まれ。埼玉県飯能市 私立自由の森学園中学校・高等学校 卒。専門学校 ESPミュージカルアカデミー・ギタークラフト科 卒。好きなもの : 睡眠、ラーメン、肉、チョコ、アイス、ピック収集。20歳のときにギターを始める。独学。都内各所のセッションで腕を磨く。23歳の時、NYに半年滞在。ジャムセッション、ライブにて腕を磨く。帰国後、鈴木勲(b)、日野皓正(tp)、Han Bennink(ds)、中牟礼貞則(g)、不破大輔(b、ダンドリスト)、坂田明(as)、梅津和時(as、cl)、dj honda(DJ)、coba(accordion)、KILLER-BONG (DJ、rap、MPC)等と共演。 現在の参加バンドは、『 鈴木勲 OMA SOUND 』『 日野皓正バンド』『 渋さ知らズ 』『 Fuwa works (from 渋さ知らズ) 』『 谷保典 Tabletop Guitars 』などボーダーレスに多数。


【今後の予定】

10月21日(水)
愛知県名古屋 クアトロ『渋さ知らズ』

10月22日(木)
大阪府梅田 クアトロ『渋さ知らズ』

10月23日(金)
京都府 KBSホール BOROFESTA 2015『渋さ知らズ』

10月24日(土)
香川県善通寺市 第54回四国学院大学祭 『渋さ知らズ』

10月25日(日)
第10回 渋谷音楽祭 2015』 『鈴木勲 OMA SOUND』
鈴木勲(b)、松井宏樹(as)、加藤一平(g)、板垣光弘(p)、吉良創太(ds) 


LIVE情報


加藤一平 Official Blog

アーカイブ