【カテゴリ案内】音との出会いをスムーズに

JJazz.Netへ ようこそ。
JJazz.Netは、音との出会いを創り出すネットラジオです。


12種類ある番組はそれぞれ、
いわゆる"ジャンル"で分かれているのではありません。
ジャズ、クラブ、ワールド、などといったジャンルの名前で音を探すと、
他の場所にある素敵な音との出会いを逃してしまうことがあります。

そこでJJazz.Netでは、たとえば食事のメニューのように、
「さっぱり」「どっしり」「爽やか」「刺激的」といった、
音の持つ空気感、ニュアンスや色でカテゴライズしています。

馴染みのないジャンルの音も、
聴いてみれば意外と好きだったり、
思わぬところで新しい自分の好みを見つけたり。

ジャンルの名前、という先入観に囚われずに、
フェアな目線で素直に音と出会う楽しみ。

そこで、今回の編集後記では、
JJazz.Netの12の番組それぞれのテーマをご紹介します。
気になるカテゴリを見つけたら、
ぜひアーティストをチェックしてみてください:)

音との出会いのきっかけになりますように。



【THE PICK UP】
毎月の始めに、新作を中心にお届けします。
いち早く新しい音がチェックできる人気番組です。


【THE ARTIST OF THE MONTH】
 毎月、JJazz.Netが注目するアーティストを特集します。
音の変遷を辿ったり、インタビューを交えたりといった濃い内容です。


【温故知新】
 古き良きヴィンテージジャズの音はこちら。
40年代から80年代を中心に、巨人たちが顔を揃えます。


【LOUNGE】
 堅苦しくない、和やかな雰囲気のインタビュー番組です。
アーティストの素顔に近づける1時間をお楽しみください。


【THE PARK】
 ほっと一息つきたい時にぴったりの、やさしい音を集めています。
爽やかなボサノバ、あたたかい歌、軽やかなジャズなど。


【THE STATION】
 「今」のジャズシーンを体感できるフレッシュな音の数々です。
日本だけでなく世界中から、幅広い新鮮なジャズをお届けします。


【THE BRIDGE】
 刺激的な、こってりしたこの番組は、未知の音への架け橋です。
アバンギャルドでパンクな精神に、触れてみてください。


【THE MARKET】
 最も新しく、最も深いクラブサウンドを求める方にはこの番組。
テクノ、ハウス、hiphopなど、あらゆる切り口からのセレクトです。


【THE AIRPORT】
 世界中の音を、ずらりと揃えるのがTHE AIRPORT。
小さな島や、地球の裏側から、音楽の純粋なパワーを空輸しています。


【THE HALL】
 ジャンルに囚われず、様々なライブをお送りしています。
出演アーティストの多様さは、毎回驚きです。


【THE JAZZ CLUB】
 ストレートなジャズライブを、各地のジャズクラブからお届けします。
居ながらにして、ジャズのライブをご堪能いただけます。


【THE VENUE】
 刺激的なジャズ系のライブをお送りするのがこの番組。
強烈な音のライブは、病み付きになります。


このブログ記事について

このページは、JJazz.Netが2006年10月30日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【!!チケプレ!!】 "GALACTIC PHANK PARADE" - KAIKOO vol.4」です。

次のブログ記事は「cappablack - 『facades & skeletons』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja