【LIVE REPORT】 JOE ZAWINUL @ BLUE NOTE TOKYO

06zawinul_j1.jpg




久々のライブレポートです。
テンションはまだ高いままです。

昨日、ブルーノート東京へ行ってきました!
お目当ては、ジョー・ザビヌル&ザ・ザビヌル・シンジケート!
生ける伝説と呼んで過言ではない巨匠の来日です。


Roots Music Festival 2006 と題されたフェスの締めくくりが、
このジョー・ザビヌル&ザ・ザビヌル・シンジケートでした。


ザビヌルさんのキーボードにとても近い席で、
スタート前からキーボードが気になって仕方ありませんでした。
しかも、パーカッションが2カ所に用意されていて、
どんな音が始まるのか想像もつかない。


始まってからはもう、あっという間でした!


世界一周したような気分になる多彩なエスニック感と、
ザビヌルさん始め6名のメンバーの超絶テクニック。
リズムと音と熱気が入り乱れて、収集がつかなくなるかと思いきや、
リーダーの指のひとふりでかちっと決まるバンドワーク。


圧巻でした。


おお、おお、と思って最高の盛り上がりで魅せた曲で、
あっという間の1時間半はおしまい。
セカンドセットまで居座りたいくらいの濃さでした。
体の中がリズムと興奮でいっぱいです。


キャッシャーに並びながらも、JJazz.Netスタッフ3名、言葉は無く (笑
もちろん、今朝の開口一番は、「昨日、すごかったね!」


ブルーノート東京は、ライブもさることながら、
アーティストに因んだオリジナルカクテルも毎回楽しみ。
ライブ前後に流れる、今後のライブの予告編も大好きです。


上質ライブ+α な時間を過ごすことができて、最高でした。


このジョー・ザビヌル&ザ・ザビヌル・シンジケート公演は、8/12(土)まで。
世界中の熱気を凝縮したこの時間、ほんとうにおすすめです☆




…次に気になっているのは、
8/14(月)から8/16(水)の、レディスミス・ブラック・マンバーゾ ;)
今月は、ロン・カーターファラオ・サンダースも来るし、嬉しく迷います!

このブログ記事について

このページは、JJazz.Netが2006年8月11日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喜多直毅 (vln) - 『ウラジーミル・ヴィソーツキイ / 暗闇で』」です。

次のブログ記事は「伊藤栄治 (ブリキサーカス/団長,ds) - 『自分で勝ち取り感じるもの』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja