feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

CASIOデジタルピアノPX-5SWE

【CASIOデジタルピアノPX-5SWE】




今回はこの週末開催「2014楽器フェア」でCASIOが出展するデジタルピアノ「PX-5SWE」をご紹介。

ピアノを弾く方なら誰もが自宅にグランドピアノがあればと思いますよね。
高価ですし日本の居住空間を考えると難しいですが、
鍵盤に指を落とした時のピーンと背筋が伸びるようなあの響き、本当に美しいですよね。

グランドピアノは弾いた弦だけが鳴るのではなく、弾いてない弦も共鳴しより美しく響きます。
そしてその響きは強弱のタッチ、押し始めてから音が減衰して消えるまでの時間経過によって様々に変化します。

CASIOはこの自然で美しいグランドピアノの響きを徹底解析、革新的なサウンド「AiR音源」を生み出しました。
これはグランドピアノの内部で発生する複雑な共鳴音をシュミレート、今まで難しかった「響き」を三次元的に表現します。

CASIO Digital Piano



「PX-5SWE」は「AiR音源」の音色だけではなく、エレクトリックピアノ、クラビ、ハープシコードをはじめ、シンセサイザーサウンドや、最大6音色がレイヤーされたへクスレイヤーサウンドなど370音色を内蔵。機能的にはアルペジオ、フレーズシーケンサー、4種類同時エフェクトなどのシンセサイザー機能や、演奏中のサウンド調整が直感的にできるツマミやフェーダーなども装備しています。
なんといっても白いボディがいいですね!

今やデジタルの時代。
各分野でアナログをシュミレートする技術が盛んですが、
きっとCASIOの各分野で蓄積された計算技術が随所に反映されているのでしょう。
こういうのを観ると自分たちは凄い時代に生きているなと実感しますね。

この素晴らしいサウンドテクノロジー、是非「2014楽器フェア」カシオブースで体感して下さい。


【2014楽器フェア CASAIOブース詳細】
http://casio.jp/emi/sp/gakki_fair2014/

【PX-5SWE】
http://casio.jp/emi/products/privia/px5swe/

【CASIO DIGITAL PIANO】
http://casio.jp/emi/sp/piano/concept/

アーカイブ