feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

ライブレポート届きました

先日ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートのJAPAN TOURが終了しました。
アルバムと同じく、やさしくて柔らかい世界観、素敵な公演だったそうですよ。

EATS and MEETS Cayで行われたライブは、JJazz.Netでもリスナーご招待をしておりました。
当選者の方よりメッセージが届きましたのでご紹介させて頂きます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートジャパン・ツアー2010 「イン・マントラ」 】
2010.11.6(土)@EATS and MEETS Cay
出演:Renato Motha - vocal, guitar、Patricia Lobato - vocal, percussion
    沢田穣治 (Choro Club) - contrabass、ヨシダダイキチ - sitar
    Maya - harmonium, etc、U-zhaan - tabla
ヴェーディックチャンティング・セレモニー:木下阿貴(STUDIO JYOTI)

RMPL.jpg


■ライブに行ってきました!
実はこの人たちのことを全く知らずに応募、ライブに参加しました。
でも、すごく丁寧で、最初にマントラのチャンティング(歌うこと)をしてからコンサートを始めてくれました。
多分いきなり曲をぶつけても十分伝わると思うんですが、
そうやって気分の準備をきちんとしてくたおかげで曲がより体に伝わる気がしました。

鎌倉のお寺などでライブをしていることもそのとき知ったのですが、
そういった開放感の在る場所で聞くともっとリラックスできそうで、また開催するときは是非見に行きたいと思いました。

会場のEATS and MEETS Cayも面白くって、床にゴザを引いて地べたに座って聞く場所があり、
アーティストとの距離が近く感じられる感じがしました。

とにかくゆっくりリラックスできるとても珍しいライブに招待くださってありがとうございました。
またの企画、楽しみにしています。



■大変遅ればせながら、感想を書かせていただきます。
この音楽に出会えてよかったです。
会場で購入したCDは、毎日のように聞いています。

正直、知らないデュオでしたが、私は以前、
『スローライフでいこう』というインド人哲学者の本で、
マントラの効用、を読んだことがあったので興味津々でした。

『イン・マントラ』は、短いマントラにメロディーをつけた、聴いたことがない、
不思議な感じの音楽で、私(と連れ)は、とても癒されました。
お二人の声は、とってもきれいで、楽器の編成も面白かったです。
おかげさまで、楽しい一日になりました。

CDを買う時に、サインをいただき、ちょっとだけお話したのですが、
Renato Motha&Patricia Lobatoは、とてもよさげな感じのお二人でした。
あとで、彼らのマントラ以前の「普通のブラジル音楽」のCDも、
買ってみればよかった、と思いました。

まったく知らなかったので、ご招待いただかなければ、
このステキな音楽に出会うことはなかったかも。
たいへん感謝しております。ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
nkcd1001.jpg


■タイトル:『In Mantra
■アーティスト:
Renato Motha & Patricia Lobato
■発売日:2010年9月8日
■発売元:NRT / maritmo 株式会社
■カタログ番号:NKCD-1001
■価格:2,600円(税込)

アーカイブ