feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第四回 レシピ - 無花果のフリッター

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナーですが、
今回は、無花果(いちじく)!
断面が美しい。
ピンク色が、目にもおいしい。

いちじく

そのまま食べるだけでなく、焼いて食べたり、お肉やお魚のソースとして食べたりしてもおいしいです。
なかでもオススメが、今回ご紹介する「無花果のフリッター」。

無花果のフリッター

フワフワになるような衣づくりがポイント!

塩をふりかけて頂きましたが、めちゃくちゃおいしいです!
白ワインに合うかなと思いました。

熟す前の青い小さな無花果が手に入れば、そちらのほうがおいしくし出来上がるそうです。

青い無花果

油で揚げている時の音が気持ちよくて、食欲がそそられます。
揚がり具合によって、音が変化していくところになんだか風情を感じました。
生活の音楽、番組で是非チェックしてみてください!
[Text:樋口亨]

無花果のフリッター
材料(2人分)
・無花果 2~4個

<衣>
・薄力粉 2/3カップ
・卵 1個
・炭酸水 1/3カップ
・塩 ひとつまみ

・揚げ油(オリーブオイル、ごま油など) 適量


  1. 無花果は小さめならそのまま、大きいものは1/2または1/4に切る。
  2. 衣を作る。ボウルに衣の全ての材料を入れ、菜箸などで混ぜる。
  3. 揚げ油を中温(170度程度、湿らせてから拭いた菜箸を油に入れたとき、
    シュワシュワと音を立てて泡立つ)に熱し、衣をくぐらせた無花果を入れ、揚げる。
    全体が軽いきつね色になったら取り出し、油をよく切る。揚げ立てを頂く。

*手に入れば、まだ熟していない青さのある小さな実を使うと、特に美味しいです。
*そのままでも、好みで塩や砂糖を少々ふっても美味しく頂けます。

アーカイブ