feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

bar bossa vol.3

bar bossa


vol.3 - モンドールとクリスマス・ソングのボサノヴァ


いらっしゃいませ。

bar bossaへようこそ。

今日は季節のチーズをオススメしようと思います。

モンドールです。


モンドール


モンドール


フランスとスイスの国境付近のジュラ地方でつくられるチーズですが、冬の間だけにしか生産、販売されないチーズのため、このチーズが街の店頭に並び始めると、フランス人は「あ、もう冬なんだな」と感じるそうです。

モンドールは写真のような丸い木箱に入っていまして、中にエピセアという木の樹皮が敷き詰めてあり、その樹皮の香りがチーズに移り、独特の味わいがします。

bar bossaでは、もうトロトロに熟成した状態のものをスプーンですくってお出ししております。
冬のヨーロッパの味を是非お試しください。


それでは音楽のお話に移りますね。

やっぱりこの時期はクリスマスの音楽ですよね。
お店を始めてから16年間、毎年のように「クリスマス・ソングのボサノヴァってあるんですか?」と質問されます。
最初に言ってしまうと、そんなに数はありません。
理由はやっぱりブラジルは南半球だから、クリスマスの時期は夏真っ盛りだからでしょうか。


5285729752_5834422cf3_z.jpg
©Edmilson Oliveira da Silva

でも、さすがにカトリックの国なのでクリスマスは盛大に祝うようですので、いくつかクリスマスの有名な曲は存在します。

ここでちょっと話はずれるのですが、僕がブラジルに滞在していたとき(2ヶ月間リオに滞在していました)、高校でフランス語の教師をやっているという女の子のお家にお邪魔して、設計会社で働いている女の子の友達を呼んでもらって3人でお茶を飲んだことがあります(ちなみに彼女のお気に入りのCDはシャーデーとケニーG)。そこで「日本人はやっぱりみんな仏教徒なの?」と質問されたので、「一応そういうことになっているけど、お葬式とかの形式だけで、みんながそんなに信じているというわけではないよ」と説明すると「じゃあ、ブラジルのキリスト教と同じような感じね」と言われてびっくりしました。それがブラジル全土の感じなのか、それともお洒落な彼女達の感じなのかはわかりません。

音楽の話に戻ります。

ブラジルでは誰でも知っているクリスマス民謡で、「ボルボレッタ(蝶)」という曲があります。
マリーザ・モンチが歌っているヴァージョンが日本でも有名なので、知っている方も多いかもしれませんね。
ここではナナ・ヴァスコンセロスがパーカッションで参加しています。

marisa monte "borboleta"



「今日はクリスマスの夜です。私は小さくて魅惑的なちょうちょ。私を待ってる誰かを探して、花々を飛び回る」という歌詞です。なんだか南米の夏のクリスマスって感じの曲ですよね。

そして忘れてはならないのがジョアン・ジルベルトの1961年のサードアルバムに収録された「プレゼンチ・ジ・ナタウ(クリスマスのプレゼント)」です。

Joao Gilberto "Presente de natal"



「サンタのおじいさんが素敵なプレゼントをくれたよ。きれいな包装紙に包まれた愛しい君だったんだよ」という歌詞です。こういう歌詞やクリスマスの恋愛事情って世界中どこまで行っても同じなんですね。


「ボサノヴァのクリスマスのCDをプレゼントにしたいから、何かオススメを教えてください」ということも毎年のように聞かれます。
いわゆる完全なボサノヴァではないのですが、このアルバムはオススメですよ。CDだと、パッケージがとても可愛くてプレゼントにも最適です。

Vince Guaraldi Trio - "Christmas Is Coming ("A Charlie Brown Christmas")"



ヴィンス・ガラルディはジャズ・ピアニストでボサノヴァの良いアルバムもたくさん出しているのですが、スヌーピーのアニメのサントラをずっと担当していたことでも有名です。スヌーピーのサントラは、ボサノヴァも入っていて素敵ですよ。是非。

それでは、最後は彼らの演奏で終わりましょう。
ナオミ&ゴローです。
実はギターの伊藤ゴローさんとは、bar bossa開店前から親しくしていただいています。
確かお正月だったのですが、ゴローさんに「開店楽しみだね」と言われながら、bar bossaの天井の白いペンキを塗るのを手伝ってもらったことを思い出します。

naomi & goro "Winter Wonderland"



今年は22日から24日までが3連休になっていますね。
今からパーティの準備や、恋人とのデートの場所探しなんかでワクワクドキドキな時間をお過ごしなのではないでしょうか。
ちなみにbar bossaは本来は祝日はお休みなのですが、12月24日はクリスマスイブなのでさすがに営業いたします。
リアル店の方にも是非お越しください。

それではまた次回、こちらのお店でお待ちしております。
素敵なクリスマスを。


bar bossa 林 伸次


「bar bossa」アーカイブ

vol.1
vol.2


bar bossa information
林 伸次
1969年徳島生まれ。
レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、
フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。
2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。
著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。
選曲CD、CDライナー執筆多数。
連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。

bar bossa
bar bossa
●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F
●TEL/03-5458-4185
●営業時間/月~土
 12:00~15:00 lunch time
 18:00~24:00 bar time
●定休日/日、祝
お店の情報はこちら

アーカイブ