feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

My First Jazz Vol.4-Mayuko Katakura

Title : 『THE TRIO VOL.1』
Artist : Hampton Hawes

Hampton Hawes500.jpg


「実家に母親のハンプトン・ホーズのコレクションがあり、毎日聴くのが日課のようになっていましたが、中でも聴いたのがこの1枚です。恐らく、ジャズピアニストを志す直接のきっかけになった1枚だと思います。

「どうしてこの音楽は聴いているとこんなに気持ちがいいんだろう」と思った記憶があります。その頃はもちろんジャズのアーティキュレーションやフレージングなど何も知りませんでしたから、本当に私の本能に働きかけてくれた音楽です。この人のタッチやニュアンスが高校生だった私に強烈な印象を与えてくれたおかげで、今でも私のジャズに対する美学はこのCDにあります。様々なジャズを聴いていますが、やっぱり私はこの音楽に戻って来ます。

余談ですが、母親に「お母さん、私はハンプトン・ホーズというピアニストがとても好き」と言ったらとても嬉しそうな顔をして「あら!そうなの。じゃあきっとこの人も好きになるね」と言って懐からフィニアス・ニューボーンのCDを出されたのを憶えています。こうしてますますジャズにのめり込んでいきました。」

片倉真由子

片倉真由子Official


【Hampton Hawes Trio / I Got Rhythm】




My First Jazz

hampton200.jpg

Title : 『THE TRIO VOL.1』
Artist : Hampton Hawes
LABEL : Contemporary Records ‎
発売年 : 1955年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01.I Got Rhythm
02.What Is This Thing Called Love 
03.Blues The Most
04.So In Love
05.Feelin' Fine
06.Hamp's Blues
07.Easy Living
08.All The Things You Are
09.These Foolish Things (Remind Me Of You)
10.Carioca



アーカイブ