feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

My First Jazz Vol.23-Aya Takazawa

Title : 『Straight Life』
Artist : Freddie Hubbard

straightlife500.jpg


「私のTouch Of Jazzといえば、やはり学生時代に聴いたFreddie Hubbardの「Here's That Rainy Day (From "Straight Life" ) 」。

音楽大学でトランペットを専攻していましたが、当時勉強していたのはジャズではなくクラシック音楽でした。 NEW TIDE JAZZ ORCHESTRAに所属してビッグバンドジャズに触れる機会が増えてはいたものの、それまでクラシックのトランペットしか聴いたことが無かった私。
ジャズのトランペットはなんだか音もかすれていてよくわからないなぁ、、、となかなかピンとこなかったのですが、この一曲を聴いてジャズのイメージが一新!どちらかというと派手なプレイが印象的なフレディですが、このバラードは素直に音が心に響いて、ジャズの表現の深さに気づかされた一曲です。

今でも色々迷うことがあると、フレディの歌を聴いて原点に戻ったり、、、思い出の曲、是非聴いてみてください。」

高澤綾

高澤綾 Official


【Freddie Hubbard - Here's that rainy day】





My First Jazz

straightlife200.jpg

Title : 『Straight Life』
Artist : Freddie Hubbard
LABEL : CTI Records
発売年 : 1971年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01. Straight Life
02. Mr. Clean
03. Here's That Rainy Day

アーカイブ