feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

My First Jazz Vol.40-中島朱葉

Title : 『Charlie Parker With Strings』
Artist : Charlie Parker With Strings

parker_strings500.jpg


「チャーリー・パーカーは、ジャズを始めた中学二年生の頃から今までずっと私のアイドルで、一番影響を受けたサックス奏者です。

沢山のアルバムを聴き漁りましたが、その中でも特別に好きだったのがこのアルバムです。「Just Friends」のイントロを聴いた瞬間衝撃を受けたのを覚えています。ストリングスをバックに、絹のように美しい音色で、羽ばたくような自由な演奏を繰り広げるパーカーの虜になった私。毎日学校が終わるとラジカセと楽器を背負い、自転車で家の近くの山の上にあるお寺に行きそこでパーカーのソロをひたすらコピーする、という少し変わった中学時代を過ごしました。(笑)

今でも迷ったときはこのアルバムを聴きます。美しい音楽とはこういうものだという一つの指標になっていますし、私は音楽が好きなんだ、という気持ちを再確認させてもらえる、とても大切なアルバムです。」中島朱葉

中島朱葉 Official






My First Jazz

parker_strings200.jpg

Title : 『Charlie Parker With Strings』
Artist : Charlie Parker With Strings
LABEL : Mercury‎
発売年 : 1950年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01.Just Friends
02.Everything Happens To Me
03.April In Paris
04.If I Should Lose You
05.Summertime
06.I Didn't Know What Time It Was

アーカイブ