feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

bar bossa vol.5

bar bossa


vol.5 - ゲヴェルツトラミネールと1960年代当時のブラジルのボサノヴァ女性シンガー特集


いらっしゃいませ。

bar bossaへようこそ。
今日は新年第一回目ということもあり、ちょっと華やかなイメージのワインをオススメいたします。

アルザス地方のゲヴェルツトラミネールというワインです。


ゲヴェルツトラミネール


ゲヴェルツトラミネール


あ、今、ヨーロッパの歴史にも詳しく言語にも精通しているインテリの方は「あれ?」って気がつきましたよね。そうですね。アルザス地方はドイツの領土だったこともあるので、ドイツワインによく使われる品種を使っています。このゲヴェルツトラミネールという言葉はブドウの品種の名前なのですが、元々ドイツ語の名前をフランス語読みしているというわけなんですね。

さて、ゲヴェルツトラミネールの品種の特徴はバラやライチの香りがするというものです。「ブドウなのにバラやライチの香り?」と疑われるかもしれませんね。本当なんです。是非、一度試しに飲みに来てくださいね。


それでは音楽の話に移ります。
お店でよく受ける質問の一つに「小野リサをよく聞くんだけど、他に女性ヴォーカルのオススメありますか?」という質問です。
もちろん、オススメの女性ヴォーカル、たくさんいますよ。これは結構たくさんいるので3回に分けて紹介しますね。
では1回目は「1960年代当時のブラジルのボサノヴァ女性シンガー特集」です。


1人目はもちろんナラ・レオンでしょう。彼女の家は裕福で彼女の大きなマンションに集まった若い音楽家達がボサノヴァを支えたと言われています。ボサノヴァ用語で言うところの「ボサノヴァのゆりかご、ナラ・レオンのアパート」ですね。では、そんな彼女の曲を聞いてみましょう。曲は「マリア・ジョアンナ」という可愛いナラらしい曲です。画像が彼女の60年代から80年代のファッションやスタイルが楽しめる動画になってます。


Nara Leão "Maria Joana"



2人目はみなさんご存知のアストラッド・ジルベルトです。ジョアン・ジルベルトの最初の奥様ですね。実はよく間違われるのですが、ジョアンの娘のベベウ・ジルベルトはアストラッドの娘ではありません。ジョアンがアストラッドと離婚して2番目に結婚したミウーシャの娘です。では、アストラッドの代表曲、「おいしい水」を珍しい動画のヴァージョンで聞いてください。

Astrud Gilberto "Agua de Beber"



3人目はシルヴィア・テリスです。彼女はボサノヴァ前夜から活躍していた本格的シンガーです。ちょうどボサノヴァの時代がやってきて、彼女は上手く時代の波に乗れたんですね。でも彼女はアメリカ・デビューをはたした後、1966年に33才の若さで突然交通事故死します。曲はボサノヴァ・スタンダード「もし遅かったらごめんね」。1960年当時のブラジルのテレビ番組の映像です。

Sylvia Telles "Se é Tarde, Me Perdoa"



4人目はワンダ・サーです。彼女は金髪で海が似合ってハスキー・ヴォイスでとボサノヴァのイメージそのもののシンガーです。ワンダはいわゆるクラスで一番人気の女の子的存在で、メネスカルやデオダート、テノーリオといった当時一番の若手達を従えたアルバムを出してその後アメリカに渡りました。動画はそのアルバムからたっぷり聞けるのを選んでみました。このワンダの真似してギターを引きずって砂浜を歩く女の子が今でも世界中にいます。

Wanda Sa "E Vem O Sol - Encontro - So Me Fez Bem - Mar Azul - Tamben Quem Mandou"



5人目はドリス・モンテイロを紹介します。ドリスもシルヴィア同様にボサノヴァ誕生前夜からブラジル芸能界で活躍していた女性ヴォーカルです。シルヴィアと違うところはドリスは完全にボサノヴァの波には乗ってしまわずにその時期にあわせてスタイルを上手く変えていきます。ですのでシルヴィアのような悲劇にもあわず70年~80年代以降も現役で可愛いアルバムをたくさん発表しています。曲は「ムダンド・ジ・コンヴェルサ」をお聞き下さい。

Doris Monteiro "Mudando de Conversa"



さて、新年が始まりましたね。
今年の目標は決めましたか?
「今年こそダイエットだったんだけどもうダメ」なんて方もいるのではないでしょうか。
あせらずゆっくりと。ちょっと立ち止まりたい時はワインでも飲みながらボサノヴァでも聞いてください。

それではまたこちらのお店でお待ちしております。


bar bossa 林 伸次


「bar bossa」アーカイブ

vol.1 ・vol.2 ・vol.3 ・vol.4


bar bossa information
林 伸次
1969年徳島生まれ。
レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、
フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。
2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。
著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。
選曲CD、CDライナー執筆多数。
連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。

bar bossa
bar bossa
●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F
●TEL/03-5458-4185
●営業時間/月~土
 12:00~15:00 lunch time
 18:00~24:00 bar time
●定休日/日、祝
お店の情報はこちら

アーカイブ