feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

川嶋哲郎 (sax) - 『究極のリアリズム』

artphoto.jpg

川嶋哲郎 (sax)


rekko.gif

天元〜裂古破今
 レーベル:JAZZBANK
 リリース:2005年04月20日
 製品番号:MTCJ1080

ARTIST : 川嶋哲郎 (sax)
TITLE : 究極のリアリズム


JJazz.Net"VOICES"は毎週、最新メッセージをお送りします。今回は、サックスソロシリーズ第4作目『裂古破今』をリリースしたサックスプレイヤー、川嶋哲郎さん。入魂のソロ4部作、『天元』シリーズについて語って頂きました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最新作『天元』シリーズは、4つの作品から成っていて(今後また出ていく可能性もありますが)全てがソロのライブ録音です。


【鏡花水月】日本の曲をテーマにした即興
【改天換地】スタンダードを中心にした即興
【天衣無縫】山の風景等を表現した即興、そしてスタンダードを1曲ずつ深く表現しようとした2枚組
【裂古破今】それら全ての事を否定し、完全即興でフリーな演奏を目指した


という内容です。


このシリーズでは、その時に自分が出来る最大限の状況を表現し、そして1作毎にそれを否定する事により、音楽家として前に進みたいという今の自分の正直な生き方を表現する事が出来たと思っています。
 

人の助けを借りず究極のリアリズムを追求したいという、音楽家なら誰でも心の中に持っている気持ちをこの様な形にして世の中に出していく事はなかなか現実的には難しい事なのですが、それを支持して協力してコンサートを作ったり録音したり作品にしたりと動いてくれた周りの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


「リアリズムに対するこだわり」というのが根本的な意図なのですが、ソロである事でその楽器の持つ最大限の可能性を、他の楽器に邪魔される事無く表現したいという事。またライブ録音する事により、その時にしか出来ない事をやり直しがきかない一期一会の状況で表現したという事。以上より作品の意図を感じて頂ければ幸いです。


川嶋哲郎


[[[ 川嶋哲郎 PROFILE ]]]


1966年8月9日 富山県生まれ。


6才からピアノを始め12才でトランペット、高校のブラスバンドでテナーサックスに転向、岡山理科大学在学中にジャズの演奏を始め、卒業後名古屋でサラリーマン生活を送っていた時、原朋直(tp)と大坂昌彦(ds)に出逢ったのをきっかけに「1秒でも多くサックスを吹く時間が欲しい」と退職後上京し27歳でプロ入り。


原・大坂のクインッテッド参加をはじめ、日野皓正(tp)、大西順子(pf)他、多数のグループやプロジェクト、レコーディングに参加、晩年の日野元彦(ds)によるclub tokoでは元彦氏亡き後リーダーを務める等、テナー奏者、ジャズミュージシャンとしての地位を築く。


近作はライフワークのソロパフォーマンスを、ライブ録音にこだわった作品『天元』と名打ったシリーズが立て続いてリリース。『鏡花水月』では日本のスタンダードナンバーと云える「この道」「浜辺の歌」「見上げてごらん空の星を」他を収録。『改天換地』ではジャズのスタンダードを独自の解釈で表現した50分強を、休憩無しで吹ききった圧倒的なパフォーマンスを収録。『天衣無縫』では霧島のペンションでレコーディングしたフリーナンバーと、スタンダードナンバーを『改天換地』とは別アプローチで披露した2枚組に仕上げる。そして『裂古破今』では真の姿である攻め姿勢で挑んだライブの完全即興演奏を収録、即興演奏家として自己の世界観を体現した。


近年では自己のカルテット、club toko vol.2、TMDをはじめ、全国各地で様々なミュージシャンとのセッション活動も精力的に行っており、演奏楽器もテナー・ソプラノに留まらず、フルート・ピッコロ・バスクラ他も使用する等多岐に渡る。特にライフワークであるソロパフォーマンスは、空間にこだわったライブ展開を実施し、美術館・寺院・教会・町家等ステージとなる空間(建物並びに展示美術作品含)、会場に集まった聴衆と三つ巴で創り上げる、と云ったジャズ本来の即興演奏を生かしたステージングは、音楽を越えたアートの域に迄達し好評を得ている。


Swing Journal誌の人気投票・テナーサックス部門では'99年より現在までNo.1を独走、名実共に日本ジャズ界を代表する奏者と云っても過言でないのが川嶋哲郎の現在。


text by TETSUDAS.COM


川嶋哲郎 HP





[[[ WORKS ]]]


rekko.gif

天元〜裂古破今 / 川嶋哲郎


2005年04月20日
MTCJ1080
JAZZBANK






この記事のトップへ↑

アーカイブ