feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

tico moon (影山敏彦/g) - 『simple is best !』

tico moon.jpg

tico moon (影山敏彦 / guitar)


Senti.jpg

Christmas Album
 レーベル:333DISCS
 リリース:2005年11月01日
 製品番号:333D21

ARTIST : tico moon (影山敏彦 / guitar)
TITLE : simple is best !


JJazz.Net "Somebody" では毎回、色々な方に「大切な人」について語って頂きます。昨年、アルバム『Christmas Album』もリリースされた tico moon の影山敏彦さんに伺いました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


手前味噌になりますが、僕にとって、今一緒にtico moonで演奏している友加さんとの出会いはとても大きな出来事でしたね。

楽器を演奏する事は好きでずっとギターを弾いていたんですが、それまではボサノヴァだったりミュゼットだったり、振り返ってみると取り敢えずその時々に興味のあった音楽をただ漠然と弾いていました。


彼女とは、下北沢のとあるバーで彼女が一人で演奏してる時に出会ったのですが、シンプルだけど凛としたその演奏を目の当たりにして、自分の中の演奏に対する気持ちが変わった様な気がしました。


スタイルとかテクニックよりも、曲に向き合う気持ちが本当に大事なんだな、と教えられました。


それまでオリジナル曲を作ろうと思ってもどこか頭でっかちになってしまって、なかなか思う様に作れなかったのですが、自分の中で鳴っている音をただ素直に出すだけでもいいんだな、と思える様にもなりましたね。


simple is best !


影山敏彦


[[[ tico moon PROFILE ]]]


2001年7月、ハープ奏者/吉野友加と、ギター奏者/影山敏彦によって結成。
結成当初より、音の響き合う瞬間を何よりも大切にしながら演奏活動を行う。
tico moon として333DISCSより3枚のアルバムをリリース、その他様々なミュージシャンのレコーディング等にも参加している。


tico moon HP


[[[ 影山敏彦 PROFILE ]]]


幼少の頃より音楽好きで、学生時代にエレキギターでバンドでの演奏活動を始める。
数年前よりブラジル音楽に興味を持ち、ボサノヴァギターを学ぶ。
その後アコースティックギター演奏の奥深さを思い知らされ本格的にギターの響きを追求するためクラシックギターを学び始める。
また、作曲にも興味を持ち、現在tico moonで自作曲を発表している。


[[[ WORKS ]]]


Senti.jpg

Christmas Album / tico moon


2005年11月01日
333D21
333DISCS




[[[ tico moon LIVE INFOMATION ]]]


【2月8日(水)】
場所:lete(下北沢)
開場:19:30
開演:20:30
料金:\2,000+drink






この記事のトップへ↑

アーカイブ