feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

栗コーダーカルテット - 『ひとりひとりの、大切なもの』

KURICORDER_QUARTET.jpg

栗コーダーカルテット


Senti.jpg

笛社会
 レーベル:GENEON
 リリース:2007年6月6日
 製品番号:GNCL11190

ARTIST : 栗コーダーカルテット
TITLE : ひとりひとりの、大切なもの


JJazz.Net "SOMETHING SPECIAL" では毎回、様々なゲストの方に「大切なもの」について語っていただきます。今回は、リコーダー以外の楽器が専門の4人から成るユニークなカルテット、「栗コーダーカルテット」が登場。2007年6月6日にアルバム『笛社会』をリリースされるメンバーの皆さんが、それぞれの「大切なもの」を教えてくださいました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


□□栗原正己□□
 大切なもの、いろいろあるんですが、一つ選ぶとすると「トンチ」でしょうかねえ。「とんち」、「頓知」、スペルはひらがなでも漢字でも何でもいいです。人生、いろんなピンチが待ってるわけですが、どんな難問も、一休さんみたいにトンチで解決!!!って出来るといいなあと。ま、やりすぎると嫌みになりそうですが、現実ではそう鮮やかには行かないでしょうから、その心配はなさそうです。
 音楽も、なんかどっかで笑ってる感じあるといいなあ、って思ってます。


□□川口義之□□
初めてオール・マイ・ラヴィングを聞いた時の気持ち、
もしくはリンゴスターのサイン。


□□近藤研二□□
ものすごく普通ですけど、初詣なんかに行くと
いつもだいたいこんなことをお願いしています。
 「家族がいつも笑顔でありますように」
 「マルオ(愛猫)が病気をしませんように」
 「実家のみんなも元気で暮らせますように」
 「かあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん...」
 「友人と仲良くできますように」
 「仕事がうまくいきますように」
 「お金が儲かりますように」
 「いい曲が書けますように」
 「演奏が上手くなりますように」
 「災いなく穏やかな世の中でありますように」
 「時間がないのでまとめて心願成就」
大切なものについて深く考えたことはないですが、
多分これらの延長線上にある何かなんだと思います。
少なくとも今の自分には。


□□関島岳郎□□
 影響を受けたミュージシャンを聞かれたら、今までに共演した全員と答える。ベテラン、若手、すごい人、すごくない人、バンドとして継続して一緒に音を出している人、一回限りの出会いの人、いろいろな人と音を出したが、人と人とが意志を持って音を出す以上、そこには必ず何かがある。たいした才能もない自分が、今に到るまで音楽を続けられているのは、たぶんそうしたことの積み重ねによってだと思う。
 そこは大切にしたい。






[[[ 栗コーダーカルテット PROFILE ]]]


リコーダー以外の楽器が専門の4人が、元たま知久寿焼のライ ブのバッキングをきっかけに1994年の夏になんとなく結成。ライ ブハウスを中心に活動を続け、1997年に1stアルバム発表、 以後、4枚のオリジナルアルバムとベスト盤、10周年公演を記録した DVDとライブCDをリリース。他にサウンドトラック、オムニバス参加など関連作品の数は50枚を超える(NHK教育テレビ「Jam the HOUSENAIL」、 「ピタゴラスイッチ」、映画「クイール」など)。


また、数々のアーティストとの共演もしており、UA春風亭昇太あがた森魚吉沢実谷山浩子、THE SUZUKI(鈴木慶一鈴木博文)、劇団ダンダンブエノなど幅広い分野にわたっている。


2006年7月にはCD『ウクレレ栗コーダー』を発売。その脱力ぶりに人気が上昇、アマゾンのポップスチャートで最高3位、iTunesの総合ポップスチャートではなんと1位を獲得。 11月には2枚目のクリスマスアルバム『栗コーダーのクリスマスII "The Holly & The Ivy"』を発売した。


6月6日には待望のオリジナルアルバム、『笛社会』をリリースする。


栗コーダーカルテット HP




[[[ WORKS ]]]


Senti.jpg

笛社会 / 栗コーダーカルテット


2007年6月6日
GNCL11190
GENEON ENTERTAINMENT






[[[ LIVE INFORMATION ]]]


【6月24日(日)】
出演 :栗コーダーカルテット
場所 :杜のホールはしもと
問合せ:042-775-3811(杜のホールはしもと)


【7月06日(金)】
□□□『笛社会』リリースツアー□□□
出演 :栗コーダーカルテット
ゲスト:イトケン、夏秋文尚
場所 :恵比寿リキッドルーム
開場 :18:30 / 開演 :19:30
料金 :¥4,200
問合せ:03-3470-9999(FLIP SIDE)


【7月10日(火)】
□□□『笛社会』リリースツアー□□□
出演 :栗コーダーカルテット
ゲスト:イトケン、夏秋文尚
場所 :名古屋今池ボトムライン
開場 :18:30 / 開演 :19:30
料金 :¥4,200
問合せ:052-320-9100(SUNDAY FOLK PROMOTION)


【7月11日(水)】
□□□『笛社会』リリースツアー□□□
出演 :栗コーダーカルテット
ゲスト:イトケン、夏秋文尚
場所 :心斎橋BIGCAT
開場 :18:30 / 開演 :19:30
料金 :¥4,200
問合せ:06-6341-3525(YUMEBANCHI)
 

【7月14日(土)】
□□□佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2007「魔笛」プレイベント
 栗コーダーカルテット&吉沢実 リコーダー三昧!□□□

場所 :兵庫県立芸術文化センター(小ホール)
★完売!






この記事のトップへ↑

アーカイブ