feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.10 ゲスト マグナス・ヨルト

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、北欧で今一番注目されている新世代のピアニストマグナス・ヨルトさん!

スウェーデン生まれ、そしてデンマークを拠点に活躍されているマグナスさん。
国によって異なるピアノ事情や感性の由来、そして世界的にも注目されつつある北欧のジャズ事情も教えてくれました。
ちなみに北欧でも"YAMAHA"ブランドは人気のようですよ。

実はまだお若く、1983年生まれの今年28歳。
笑顔がとてもチャーミングです。
ピアノ、ジャズ、そして笑顔は言葉が要りませんね。


magnus1.jpg

magnus2.jpg


スタンダードからオリジナルまで取り上げ、独自の世界観を放つマグナスさん。
今年4月にリリースした新作『Gershwin.』は、敬愛するガーシュイン作品にストリングスを加えた、
ノスタルジックでありながらも新しい息吹を感じる良作。

番組ではこの新作からもお届けします。
もちろんAvantGrandによるピアノの生演奏も披露してくれていますよ~。

伝統を重んじながらも新しさを融合させる"AvantGrand"と"マグナスさん"。
共通するところがありますね。


magnus3.jpg



番組後半では、ピアノとマグナスさんに焦点をあてました。

「ピアノはリズムとハーモニーを感じることができるし、どちらも大事にできる楽器だと思う。
そんなピアノを通して僕は、自分が誰であるか表現したい。」
と答えてくれました。
そうですよね。特にジャズは自身を表現してこそ。
マグナスさんの演奏からはその人となりも感じられましたよ。


そして、ヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を初めて体感して本当に驚かれたようで、
「本物のピアノのようだけど、どうすればこんな風にアコースティックのサウンドが出せるの?」
「中にハンマーが入ってるの?」と質問攻め(笑)
AvantGrandの中を見て、弦がないのにピアノのアクションがそのまま搭載されていることに感動しておりましたよ。

現在お住まいの家でもYAMAHAの電子ピアノを使っているそうですが、
「AvantGrandはそれ以上!鍵盤に重さも感じるし本物のピアノのようだね。調律の必要もないし。」と絶賛。

マグナスさんにこんなに興味を持ってもらったAvantGrand。
詳しくは番組をお聴きください。


magnus5.jpg


コペンハーゲンでフルマラソンを終えたばかりということで、
来日してからも各地でランニングをされたとか。
ちなみにベストタイムは3時間39分!
来年の東京マラソンには是非参加したいとのことですよ。

そんな日本びいきのマグナスさん。
京都も東京も好き。
北海道は行ったことがないので是非行ってみたい、と仰っておりました。

今回のJAPAN TOURは各地共大盛況。
また早く日本に戻ってきてもらいたいですね。


Magnus Hjorth Trioアルバム『Gershwin.』プレゼント
応募はこちらからどうぞ


『Body and Soul


Gershwin. / Magnus Hjorth Trio

リリース:2011年4月6日
Cloud
製品番号:DDCJ-4003



→Magnus Hjorth Myspace

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。


→AvantGrandサイト

アーカイブ