feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」ミュージックガーデン 第六回 ゲスト - 湯川潮音

師走。
早いもので2011年はもうすぐ終わりです。

今年は後半から、この番組で月に一回は良原さんの庭におじゃましているので
いつにも増して季節の移ろいを感じながら過ごすことが出来ました。
感謝。

良原さん家の庭も、秋の終わりといった装いで、軒先には干し柿がぶら下がっています。

干し柿

寒さで甘みが増すそうで、冬を迎えるにあたっての楽しみの一つですね。

第六回目のゲストは、シンガーソングライターの湯川潮音さんです。

湯川潮音

かわいい。。。

潮音さんが良原家を訪れるのは今回で2回目だそうで、
最初の時は先日発売された良原さんの料理本のカバー撮影だったそうです。
これがそのカバーです!

こころとからだのための きれいごはん

『こころとからだのための きれいごはん』
2011年11月20日刊行  
著者:良原リエ
監修:川野恵美
  (資生堂ランニングクラブ・管理栄養士)
A5判/192P/定価1,300円(税別)
発行:株式会社コノハナブックス
発売:戎光祥出版株式会社
ISBN978-4-86403-047-2  
特設サイト http://www.konohana-books.com/rie/

amazon link


潮音さん、よく笑います。
そして、その外見の印象とはうらはらに男っぽい一面も発見できました。
その辺は、すごく面白いニューヨークでのエピソードを聴いてください。

ニューヨークではライブもやったそうです。
現地の人に、日本語の意味が理解できたらどんなに素晴らしいだろうと言わせたその世界観。
言葉はわからずともその響きが、メロディーやハーモニーと一緒になってイメージを沸き立てるのだと思いました。
次回作への期待が高まりますね!

[Text:樋口亨]


湯川潮音


【湯川潮音 プロフィール】
アルバム『クレッシェンド』を発表後に出発した"音楽の旅"から戻ったばかり。
合唱隊で培われた、深さと柔らかさを湛える高音の歌声、美しいことばの響きを大切にした歌詞、
アイリッシュや北欧、東欧のトラディショナルをも想起させる世界観で音楽を紡ぐ。
現在OA中のスズキアルトのCMでは「You Are My Sunshine」をカバー、歌声を披露している。

オフィシャルサイト http://www.yukawashione.com  

アーカイブ