feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

9.このイベントをやりたいと思ったいくつかの理由 其の弐

【このイベントをやりたいと思ったいくつかの理由 その弐】

今回はその後、僕が実際に触れたジャズの世界について。


番組「TOUCH OF JAZZ」ではつい最近まで、都内を中心としたジャズスポットにお邪魔して、
お店のオーナーと、お店にゆかりのあるジャズ・ミュージシャンとの対談をお送りしていました。
生の現場の声や旬の話題をダイレクトにリスナーにお届けしたい、という想いを込めてはいるけれども、
僕自身その都度"TOUCH OF JAZZ"経験させてもらっていたようなもの。

対談するにつれ、そのお店の個性や、そこに集まるミュージシャンの性格や性質も浮き彫りに。
いわゆる中央線沿線のジャズシーンや老舗のジャズクラブ、そして新しく生まれたジャズスポットの志向等、
自身の中でも反芻しつつ、拡張するジャズシーンを少しずつ学んでいったような気がします。

また、ジャズに限らずジャズクラブは敷居が高く、オーナーは気難しくて頑固。
というイメージがあるけれど、実際は全然そうではないし、むしろ気さくだなと。

付け加えてジャズクラブやジャズミュージシャンの良い所は、
目の前で観ることができるという、その距離感。生音だけで十分な所も少なくない。
そして、ちょっと勇気を出せば大御所の方とも会話できる。
会えるアイドルというふれこみで人気を博したグループもいましたが、
親しみやすさという点では、音楽業界ではDJとジャズミュージシャンが2トップだと思います(笑)。


敷居が高い分、一度足を踏み入れてしまえば、その深ーい世界にどんどんはまってしまうハズ。

「東京のジャズシーンは今や世界1,2を争うほど成熟している」と誰かに聞いたような気がしますが、
毎夜、東京そして日本のあちこちでジャズが鳴っている。
僕自身そうだったように、こんな素敵な音楽/風景があることを知らないのはあまりにももったいない。
そこで、まずはそのジャズの入口となれば、ということで企画したのが、今回のイベントです。
もちろん、生のジャズ未体験の方大歓迎。
あなたもこの機会に「TOUCH OF JAZZ」しませんか?

担当 O

twitterでもつぶやき中。皆さんの意見も聞かせてください~。
ハッシュタグ「#popjazz」


JJazz.Net presents 「TOUCH OF JAZZ」@ JZ Brat ~ポップジャズの世界~

JJazzEVENT_HP0328.jpg


ジャズをキーワードにした完全無料のインターネット・ミュージック・ステーションJJazz.Netで(4/4~)青木カレンがナビゲートする番組「TOUCH OF JAZZ」がリアルなジャズイベントに!TSUTAYAとの連動企画"TOUCH OF JAZZ(ジャズに触れる)"というコンセプトはそのまま、サブテーマを"ポップ・ジャズの世界"とし、ジャズの魅力でもある"うた"や"歌詞"に焦点をあてお届け。青木カレン×クリヤ・マコト、牧野竜太郎×熊谷ヤスマサ、そしてakiko and more・・・というスペシャルな組み合わせでジャズとポップを繋ぐひとときを演出します。afternoon LIVEは着席でのSweet version、night LIVEはスタンディングでのBitter version!新緑の美しき季節、ポップで華やかなジャズライブはいかがですか?

【日時】
5/12(土)
1st:Open 15:00 Start 16:00
※お席はご予約順に見やすいお席からお取りしております。
2nd:Open 19:30 Start 20:30

【会場】
JZ Brat

【出演】
akiko(vo)、柴田敏孝(pf)、杉本智和(b)、石若駿(dr)/
青木カレン(vo,ナビゲーター)、クリヤ・マコト(p)/
牧野竜太郎(vo)、熊谷ヤスマサ(p)/
Kenichiro Nishihara(DJ)

【料金】
<入替制>
1st -Sweet Version- ¥5,250(完全指定席・食事可)※80名限定
2nd -Bitter Version- ¥3,150(スタンディング)
2ステージ通し券¥8,400

アーカイブ