
Title : 『Steal Away』
Artist : Charlie Haden / Hank Jones
ベーシストの清水昭好です。
高校生の頃、軽音部でロックを演奏しながら様々な音楽を聴き漁っていました。
エレキベースをやっていたこともあり、Jaco Pastoriusを知ったことをきっかけに段々とフュージョンやジャズを聴くようになりました。
その頃はアドリブなどの華やかな部分に惹かれて聴いていたのではないかと思います。
そんな当時、最近聴いている音楽を共有し合う友人が何人かいて、その中の一人で吹奏楽部でコントラバスを弾いていた友人から、Charlie Haden / Hank Jones の『Steal Away』を薦めてもらいました。
この二人の演奏を言葉で表現するのは本当に難しいですが、あまりに深すぎる音色、、初めて聴いた時に感銘を受けたのを覚えています。
そのあと自分は大学でジャズ研究科に入りウッドベースに転向し、いろいろなジャズミュージシャンを聴いて影響を受けてきましたが、この二人が作る音色はあの頃から今までずっと、頭に焼き付いています。
音楽への向き合い方を教えてくれた作品ですし、今でも自分の音楽に迷いが生じた時は必ず聴く、自分にとっての原点のような大事な作品です。
清水昭好
| My First Jazz |
![]() Title : 『Steal Away』 Artist : Charlie Haden / Hank Jones LABEL : Verve Records RELEASE : 1995年
|

ベーシスト清水昭好による室内木管楽器を大きくフィーチャーした異色の編成のオリジナル作品集
ジャズベーシスト清水昭好の2ndアルバム。アメリカの作曲コンテスト「John Lennon Songwriting Contest」のJazz部門でファイナリスト賞の受賞経験もある清水昭好によるオリジナル作品集。
フルート2本、クラリネット、バスクラリネットのアンサンブルを大きくフィーチャーした今作。清水の独特で個性的なオリジナル曲、そこに重なる木管楽器による繊細で時には爆発力のあるハーモニー、そしてピアノトリオの深いうねりと躍動感のあるサウンドは聞き手を新しい世界に導いてくれることだろう。
全曲清水昭好による作曲、アレンジ。
----------

【清水昭好】
1985年生まれ、福井県出身。
幼少期から作曲に興味を持ち、14歳でエレキベースを開始。Jaco Pastoriusの音楽との出会いを機にジャズの道へ進む。大学進学後にウッドベースへ転向し、独学で習得。2006年から都内でのプロ活動を開始し、世代を問わず多くのミュージシャンから厚い信頼を得る。
演奏活動と並行し、独学で作曲・編曲を追求。2020年にリーダーデビューアルバム『Satya』をリリース。2022年には、同作収録の「Room106」が米国の国際作曲コンテスト『John Lennon Songwriting Contest』Jazz部門でファイナリスト賞を受賞し、作曲家としても国際的な評価を受ける。
2025年、セカンドアルバム『星がうつろう』を発表。2本のフルートとクラリネット、バスクラリネットという木管楽器の独特な響きに焦点を当てたオリジナル作品集は、イタリアのジャズ専門メディア『Jazz In Family』において「ジャズを"再発明"してみせた」と評されるなど、その独創的なアンサンブルが世界的に注目されている。

【KKBOX Podcast「My First Jazz」】
JJazz.Netとの連動によるオリジナルコンテンツ。
ジャズ・ミュージシャン本人の音声コメントをお届けしています。
KKBOX Podcast
KKBOX
500以上のメジャー・ローカル音楽レーベル様や権利者様と提携し、9,000万曲の楽曲を配信。
なかでも世界最大数を誇るC-POPを取り揃えているアジア大手の音楽聴き放題サービス。
2022年より日本でも音声コンテンツ/ポッドキャストの提供がスタート!


RSS

