feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」お休みのお知らせとゲストメッセージ

新しい命を授かった良原リエさん。
その命をこの世界に迎えるたくさんの準備のため、番組「庭とご飯と音楽と」を一旦お休みさせていただく事になりました。

なんでも便利に素早く済ませる、という生活スタイルがすっかりと根付いている現在。
食事や睡眠など生活の基本と、それがあってこその活動とのバランスが崩れてしまっているように思います。

そんななかで、良原さんの丁寧な生活の一部に、毎月一度お邪魔することで、取り戻せた感覚がありました。

庭を育む。食事を作る。音楽を奏でる。
季節感と命の循環、そして、つながりがダイレクトに伝わる瞬間瞬間。

人の暮らしで大切なものは何か。
そんなことを考えるきっかけとなる時間でした。
番組を通して、皆さんにもそんな時間が訪れていたとしたら嬉しいです。

それはさておき(笑)、収録後には、毎回出演して下さったゲストの方々と、良原さんのおいしい料理をいただいて、食えや呑めやの宴は、みんなの距離がグッと縮まる、ほんとうに最高の時間でした!
おいしい料理を一緒に食べるということが持っている力ですね。

そして、なんと、今回で番組が一旦お休みに入るという風の知らせを受けて、これまでのゲストの方々が、良原さんへメッセージを寄せて下さいました。
素敵な内容ですので、ここに掲載します。
ゲストの皆さん、お忙しいところありがとうございました!

そして、良原さん、一年間お疲れ様でしたと、ごちそうさまと、ありがとうございました!!!

[Text:樋口亨]


++++++

tico moon (ティコムーン)
tico moon

リエさん、この度はご懐妊おめでとうございます。そして「庭とご飯と音楽と」一年間お疲れ様でした!思えば光栄にも番組の第一回目のゲストに呼んでいただきありがとうございました。とても嬉しかったです。夏の始まりの気持ちの良い夕方、リエさん宅の素敵なお庭で沢山おしゃべりをした事を今でも時々思い出します。

その後もご近所のよしみで何度もご飯会にお招きいただき、良原邸には良くお邪魔させていただきました。リエさんのまわりに集う方々は、美味しいこと、楽しいことが大好きな素敵な方達ばかりで、本当に毎回とても楽しい時間を過ごさせていただきました。楽しすぎて羽目を外し過ぎた事も一度だけでは無く、その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました。

音楽家、料理研究家として、母となるリエさんの今後の益々のご活躍を心より楽しみにしています。そして、また一緒にご飯を食べ、お酒を呑み、音を奏でさせていただける日を心待ちにしています!

tico moon 影山敏彦 & 吉野友加

++++++

HARCOQuinka,with a Yawn
HARCOとQuinka

番組、1年間おつかれさまでした。
リエさんのおうちのお庭での収録、楽しかったです。
それにしても、以前にも増してリエさんの近年の活躍ぶりはすごいですね。
さらに「出産」という大活躍シーンがこのあと待ってます。
台本はありませんよ、リエさん得意の出たとこ勝負(アドリブ)です。
赤ちゃんに会えるのを、二人で楽しみにしています。

HARCOとQuinkaより

++++++

田中貴(サニーデイ・サービス)
田中貴 サニーデイ・サービス

リエさん、番組お疲れさまでした!
そして、まもなくですね。
いつか子連れツアーやりましょう!
でっかいバスで。
メンバーも子連れ、お客さんも子連れ。
親子で楽しめる音楽を日本中に。
それまでに、僕もなんとかせねば...。
ではまた、今度は騒がしくなってるであろうお宅に遊びに行かせてください!

田中貴(サニーデイ・サービス)

++++++

奥田健介(ノーナ・リーヴス)
奥田健介 ノーナ・リーヴス

良原さん、番組おつかれさまでした。
しばし休んで、体調整えてくださいね。
収録、蚊にいっぱい刺されたけど楽しかったです。
豆チ炒め、また食べたいです。

奥田健介

++++++

空気公団
空気公団

良原さん
番組1周年おめでとうございます。
そして、新たな命おめでとうございます。
初めてきいたときは心からうれしく、涙が出る程でした。
日々色んなことがある中で、乱されずに自分のペースや目線を持ち続け、
ある意味たくましく生きている良原さんは魅力的です。
これからもますます磨きがかかっていくのだろうと思います。
一旦お休みとのことですが、休んでられなくてうずうずしてるのが想像つきます。
でも、頑張りすぎないで下さいね。
のんびり楽しみにしています。

空気公団

++++++

オカズデザイン
オカズデザイン

リエさん、1年間お疲れ様でした!
庭でお菓子をいただきながら、のーんびりまったりとお話したのがついこの間の
ようです。
リエさんの庭でとれたハーブで、リエさんのレシピで料理したのもまたとない機
会で、ほんとうに楽しかったなあ。

先日、カモシカの宴に来てくれたのもとても嬉しかったです。
誕生日プレゼントのオリーブオイル、大切に使いますね。

3人家族になってますます楽しい暮らしになること間違いなしの大西家。
これからもながーくお付き合いくださいね。
お腹の中の人に会える日を楽しみにしています!

オカズデザイン
ひで/とも

++++++

湯川潮音
湯川潮音

りえさんへ

ラジオの収録でご自宅におじゃまして
さんざん美味しいごはんと
笑い話を愉しんでいたときに
もう一人お腹の中で聞いている子がいたなんて!!
ここにいるよーと言っていたかも知れないですね

あえるのたのしみにしています!

潮音

++++++

川口義之&関島岳郎(栗コーダーカルテット)
栗コーダーカルテット

リエさん、おめでとう!
生まれて来るお子さんが、おいしい手料理に慣れ過ぎてしまうと
危険な気がしますが、どんな子に育つのか楽しみですねえ。
音楽に進むのか、食の方向に向かうのか、それとも...。
リエさんは一度、僕のへっぽこクラリネットを録音に呼んで下さった事があります。
この感じが欲しかったのよね~と、うれしそうにおっしゃっていたのが印象的です。
人のいろんな面を見据える母性をお持ちなので、個性的な子育て日記などもお待ちしてますよ。

栗コーダーカルテット 川口義之


ご懐妊おめでとうございます!
番組の収録でリエさんのお宅におじゃしましたが、
リエさんの料理、楽器、ご友人、インテリア等すべて素敵でありました。
そんな環境で育つお子さんがうらやましいです。
番組に復帰したら、また遊びに行かせて下さいね。

栗コーダーカルテット 関島岳郎

++++++

佐野遊穂(ハンバートハンバート)
ハンバートハンバート

何を植えても育たない私の不毛の畑で、唯一頑張っているレモングラスの苗は、リエさんの庭から来たものです。
その葉の香りをかぎながら、リエさんの豊かな庭を思います。
それと、美味しい手料理のことも。
またご馳走してね。

佐野遊穂(ハンバートハンバート)

++++++

TOKIE
TOKIE

リエちゃん。
もうすぐ新しい家族がやってきますね、おめでとうございます!
番組におじゃました時は冬でお庭もお休みだったので今度は赤ちゃんと緑いっぱいのお庭に会いに行きます。
安産でありますように。(笑)

Tokie

++++++

福田里香
福田里香

リエさんとは、じつはここ半年くらいに知り合ったのですが、
知り合った途端、リエさんの『音楽家の台所』の発売記念のトークショーのお相手として、大阪、京都、六本木となんと3箇所を一緒に回りました。
リエさんのご本同様に、それは楽しくて面白い体験でした。
そして、「庭とご飯と音楽と」にもお招きいただき、うれしかったです。
ご無事のご出産を心よりお祈りしています。
そして、きっとおいしいもの好きで、音楽好きなお子に育つでしょうね。
いまから楽しみです。

福田里香

++++++

なかしましほ
なかしましほ

リエさん

赤ちゃんが産まれたら、リエさんの作るおいしいごはんを食べて、
間違いなくくいしんぼうな子に育つんだろうなと想像しています。
そして今度おじゃまする時は、庭の植物たちはどんな顔をしてるのだろう。こちらもたのしみです。
ひとまずはおつかれさまでした!

なかしましほ

++++++

DE DE MOUSE
DE DE MOUSE

100%GENKI!!!

DE DE MOUSE

++++++

Jimanica
Jimanica

トリコ姉さん江
また是非trico!でご一緒しましょう!そのときはお子さんとトリオで!

Jimanica

アーカイブ