feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「Joe Sample Meets CASIO Privia」

「Joe Sample Meets CASIO Privia」

JOE SAMPLEといえば、『ジャズ・クルセイダーズ』での活躍などでもお馴染み
ジャズ・フュージョン界、屈指の大御所ミュージシャン。
残念ながら今年9月にこの世を去りました。

75歳ということでまだまだ今後の活躍が期待されていましたが、
あまりにも突然の死だっただけに驚いた方も多かったと思います。

彼の代表作といえばやっぱり『クルセイダーズ』。
ランディー・クロフォードをボーカルに起用した「Street Life」




ソウルフルかつアーバンで洗練されたメロディー、温もりを感じるサウンド。
いつきいても色褪せないマスターピースです。素晴らしい名作を残してくれました。

実は最近までCasio Priviaを使ってパフォーマンスされていました。
昨年2013年のNAMMショーでのデモンストレーションです。





バリバリにPriviaを弾きこなしています。
偉大なるJAZZミュージシャンとのコラボレーション。
まさに温故知新な1コマですね。

そして、こちらはホテルだか自宅だか、ベッドルーム脇にて。
Casio Privia PX-350を軽快に演奏している貴重な姿。
リラックスしながらも楽しんで演奏する姿が印象的です。





あれ・・・?


部屋録りなのに音が良くないですか?


そうです。

本体についている録音機能を使って
USBにダイレクトでレコーディングしているんですね。
プリセットは"Concert Grand"とのこと。

そして、こちらは"Electric Pianos"。




う~ん...ずっと聴いていたい心地よいサウンドです。


ジャズ・フュージョン界の大御所も選ぶ、CASIOのデジタルピアノのサウンド。
あなたも触れてみて下さい。


R.I.P. Joe Sample



アーカイブ