feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

My First Jazz Vol.43-西山瞳

Title : 『Now He Sings, Now He Sobs』
Artist : Chick Corea ‎

ChickCorea_now500 .jpg


「子供の頃からクラシック・ピアノを学んでいて、高校2年で挫折してやめ、ヘヴィメタルを聴くようになり、1年ほどピアノを全く弾いていませんでした。
アルバイトもしていて、ちょっと一瞬金銭的な余裕が出てきたところ、「何かジャズでも聴いてみるか」と思って手に取ったのがこのアルバム。帯に「名盤」と書いていたし、チック・コリアの名前ぐらいは聞いたことがあったからです。

子どもの頃から父親がジャズが好きで、よく家や車でジャズが流れてはいましたが、管楽器主体のもの、マイルスのマラソン・セッションのあたりなどで、あまりピアノの印象がなかったんです。そういうジャズしか知らなかったので、初めて触れるピアノ・トリオに興奮しました。

ピアノのジャズって、こんなに格好良くてソリッドで刺激的なものなのかと。アルバムを通して、とにかく何が起こっているかわからない。そのわからなさが格好良い。そんな感じで、当時の私にとって刺激物でした。

また、同時に買った『Undercurrent』ビル・エバンスで、内省的で繊細で情緒的なジャズに触れ、この2枚がきっかけでピアノに再度取り組むこととなり、現在に至ります。」西山瞳

西山瞳 Official









My First Jazz

ChickCorea_now200 .jpg

Title : 『Now He Sings, Now He Sobs』
Artist : Chick Corea ‎
LABEL : Solid State Records
発売年 : 1968年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01.Steps - What Was
02.Matrix
03.Now He Sings - Now He Sobs
04.Now He Beats The Drum - Now He Stops
05.The Law Of Falling And Catching Up





My First Jazz

undercurrent200.jpg

Title : 『Undercurrent』
Artist : Bill Evans / Jim Hall
LABEL : Cool Jazz
発売年 : 1962年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01.My Funny Valentine
02.I Hear A Rhapsody
03.Dream Gypsy
04.Romain
05.Skating In Central Park
06.Darn That Dream


アーカイブ