feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

DJ KENSEI (NUDE JAZZ/DJ) - 『新たな構築』

nudejazz_artist01-180.jpg

DJ KENSEI (NUDE JAZZ / DJ) "Photo by 石田芳規"



CYNODONTIA
 レーベル:Mary Joy Recordings
 リリース:2005年7月7日
 製品番号:MJESP02

ARTIST : DJ KENSEI (NUDE JAZZ / DJ)
TITLE : 新たな構築


JJazz.Net"VOICES"は毎週、最新メッセージをお送りします。今回は7月7日に『CYNODONTIA』をリリースされたNUDE JAZZのDJ KENSEI さんに語って頂きました。7月22日オンエアの番組、JJazz.Net#169"THE MARKET"にて「CYNODONTIA」をご紹介しています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 僕は、80年代半ばにディスコのDJとしてSoul、Funk、Disco、New Wave、Electro、Hip Hop、Chicago House、Rare Groove、Acid Jazz、Acid House、Jack Swing、Ground Beatなんかをプレイし、90年以降もHip Hop、Abstract、Electronica、NuHouseからLatin、Dub、民族音楽、音響、環境音楽、アンビエントまでシチュエーションに合わせて何でもかけてきました。何にでも貪欲に、DJというものはそういうものだと思って、がむしゃらに音楽と接してきました。約20年近く毎日のように音楽を体感してきた僕にとって、今もっとも刺激的な音楽がNUDE JAZZであります。Hip HopのDJとしてScratchやターンテーブリストとてバンドに参加するという行為は何度かしてきているのですが、音楽をかけるというDJ的視点以上の楽しみとKANKAWAさんという世界的なPLAYERとのセッションによる緊張感と演奏する楽しさ。そしてコンピューターという未知の楽器の創造性と可能性。自分にとってターンテーブルを使ったDJとは究極だと思っていたのですが、これこそが究極のDJだと思ったのです。


 僕はabletonのLiveというソフトを使ってるんですが、これがまたDJにとって最高の道具なんです。まずレコードを選ぶという行為。これは画面のスロットに自分で名前を入れて色をつけます。音のタイトルは自分で付けます。KANKAWAさんの演奏に合わせて自分がその場で選曲しているわけです。僕はセレクターであり、時にはギタリスト、時にはピアニスト、時には効果音係からスクラッチャーとして、KANKAWAさんというあらゆるシンセを使ったあらゆるミュージシャンとセッションするわけです。こんな刺激的なことはありません。もちろんいい結果が出る時ばかりとは限りませんが、何か新しい音楽が創造出来そうな感じがします。


 このアルバム『Cynodontia』はKANKAWAさんと初めて2人でライブをやったときのライブです。今はあらゆることを試してそこから出た答えを元にまた新たな構築をしていけたらと思ってます。自分の想像を超えるものが出来ればいいと思っているので、これからも温かい目で見守って頂けると幸いです。


DJ KENSEI (NUDE JAZZ)


[[[ NUDE JAZZ PROFILE ]]]


NUDE JAZZは、世界的に活躍するオルガン/キーボード奏者=KANKAWA氏と、日本のクラブ・シーンで最高権威として君臨し、トップ・クオリティのプレイで知られるDJ KENSEIが、体一つでぶつかりあって誕生した音楽的集団である。

                       
我々哺乳類の直接的な祖先と言われるキノドンの怒り、嘆きを感じ、人類の破壊や殺戮の歴史を憂うKANKAWA氏は、NUDE JAZZを音楽的集団としながらも、人類の解放を目標としている。


NUDE JAZZはジャズにして、ジャズにあらず。様々な音楽やリズムを取り入れ、DJ KENSEIのDJ的感覚と、KANKAWAの時空を超えた演奏が融合した宇宙的音楽である。           


NUDE JAZZ HP
DJ KENSEI
KANKAWA






[[[ WORKS ]]]


CYNODONTIA / NUDE JAZZ


2005年7月7日
MJESP02
Mary Joy Recordings





[[[ LIVE INFORMATION ]]]


【8月11日(木)】
出演:NUDE JAZZ (KANKAWA+DJ KENSEI)
   矢部直、DJ KENSEI
場所:PLUG (渋谷)
開演:20:00 / 終演:23:30
料金:前売¥2,000 (+¥500 for 1drink)
問合せ:03-5428-9188 (PLUG)






この記事のトップへ↑

アーカイブ