feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

Miya's London Diary 7

「Miya's London Diary」第七回目。
今回は、ロンドンから飛び出し、フィールドレコーディング編!

Miyaさん誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます!
自分へのご褒美も兼ねての旅先から、屋外で演奏した映像を届けていただきました。自然とのセッションですね。
以下のMiyaさん自身のコメントにもありますが、音楽ってメロディーやハーモニー、リズム以外にもアコースティック(響き)の感覚も研ぎ澄ます必要があるんですね。やることいっぱいだ。
近年はクラブミュージックをはじめ、「音響」で聴かせる音楽も広く楽しまれるようになっています。そういった意味でも、ミュージシャンは「響き」にさらに気を配っているのだろうし、リスナーとしては、注目(注耳?)したいポイントです。
では、天然のエコーをお楽しみください。

<message from Miya>
「今回はバースデースペシャルという事で、ロンドン郊外 Sheffield の Thor's Cave に出かけてきました。ドラマーの Naoto Yamagishi さんのご紹介により出会った、素晴らしいサウンドアーティスト sndskinspook こと Herve Perez さんのご協力のもと、アコースティック(響き)の研究と、ライフ・ワークでもあるフィールド・レコーディングの旅です。
洞窟の中でも吹いたのですが、暗くて映像化出来ず、でも録音はしたので、いつかアップできるかもしれません。録音はカメラ音源ですが、天然のリバーブをどうぞお楽しみください。

[Text:樋口亨]


Miya オフィシャルサイト


<参考リンク>
Naoto Yamagishi
Herve Perez


アーカイブ