feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

Miya presents "Connecting People" #1

フルート奏者、Miyaさんが2010年ロンドン留学中に、
現地の音楽シーンなどの情報をムービーを交えてお届けしていた
「Miya's London Diary」が名前を変えてスタートします。

題して、「Miya presents "Connecting People"」。

国内外問わず、Miyaさんが行く先々での出会いをつなぎ、音楽の輪を広げていこうという試みなのです。

いろいろな場所で、いろいろな人が、いろいろな考えで、いろいろなトライをしていることを垣間見るのは、
今の日本の状況においては特に大切な気もします。(実際に肌で体感するのが理想的ですけどね)


今回は、6月中旬から7月中旬に出かけたヨーロッパでの模様をお届けする全5回の第一回目です。

6月21日、パリ。
夏至のこの日は、深夜まで音楽が街中にあふれるというフランス最大の音楽イベント
「パリ音楽祭(Fete de la Musique)」が行われていたそうです。

そんな中、パリの即興音楽シーンについての情報と生演奏を披露してくださったのは、

Thierry Carreras(ドラム)
Kumi Iwase(サックス)
Dom Dubois Taine(ピアノ)

のお三方。

お喋りです、フランスの男たち。(笑)

残念ながら、パリの即興音楽シーンは6月に世界中のミュージシャンが集まる
即興演奏のフェスティバルがある以外は、それほどは大きくないそうですが、
興味深いお言葉をいただきました。

即興演奏とは、
「音を聴いて、いつもの演奏、いつもやっていること、お決まりのことを忘れて
何か別のものをつくりあげようとすること。」

ティエリさん、ドミニクさん、そしてクミさん、ありがとうございました!

Miyaさんの当日に関するコメントはこちらで。

[Text:樋口亨]


Miya オフィシャルサイト


<参考リンク>
XoNdZf(ティエリさんとドミニクさんが所属する音楽集団)
http://xondzf.free.fr/

Thierry Carreras(ティエリさんのサイト)
http://www.myspace.com/riticarreras


インタビュー・ムービー




演奏ムービー(こちらは「静止画+音声」です。)

アーカイブ