feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第三回 レシピ - バジルのソース

豊かな香りが食欲をそそり、
パスタやトーストなど色々なものに活用できる「バジルのソース」は
冷蔵庫に入っていると便利な一品ですよね。

良原リエ バジル

見た目も色鮮やか!自然の力が詰まっている気がします。

庭でとれたものは虫がついていることがあるので洗ってくださいね。
(風味がとれてしまわない程度に)

バジルはベランダでも簡単に育てることができます。

良原リエ バジル パスタ

パスタ・ジェノベーゼ!!

良原リエ バジル ポテト

ポテトに絡めるとこんな感じです。

時間のない時の朝食に、このポテトとスープにバケット、果物のジュースなど合わせると良さそうです。

保存もできますので、たくさん作って楽しんでみてください。
(冷凍すると風味が落ちてしまうので注意)
[Text:樋口亨]

バジルのソース
材料(作りやすい分量)
・バジル 50枚
・松の実 大さじ2~3(好みで加減)
・パルメザンチーズ 大さじ1~2(好みで加減)
・オリーブオイル 1/2カップ
・にんにく 1かけ
・塩 小さじ1


  1. バジルはよく洗い、ザルなどにあげて水気をよく切る。
    松の実はフライパンで焦がさないようにしながら、軽く炒る。
    にんにくはすりおろす。
  2. ミキサーに全ての材料を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

*パスタやマッシュポテトに絡めたり、トーストやピザに乗せて頂くと美味しいです。
*ソースが余ったら、消毒したビンなどに入れて保存します。
*上部にオリーブオイルを少量を注ぎ、表面が空気に触れないようにすれば、冷蔵庫で数週間保存可能です。

アーカイブ