feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

WHISKY MODE Vol.26 ゲスト - 吉澤はじめ

今回の「WHISKY MODE」ゲストは吉澤はじめさん。

吉澤さんといえば、MONDO GROSSOやSLEEP WALKERでの活動等、
日本のクラブジャズシーンを牽引してきたまさに張本人!
また、MONDAY満ちるさんやCHARA、birdなどの楽曲を手掛けるなど、
KAWASAKIさんは勿論、今活躍しているDJやミュージシャンも影響を受けたという方多いハズ!

そんな吉澤さん。
ラフロイグやボウモアなどがお好きだそうで、ウイスキーは常日頃飲まれているそうです。

長年お世話になっている先輩を前に、KAWASAKIさん少し緊張気味ですが、まずはかんぱ~い。

yoshizawahajime_wm1.jpg
Photo by momokoogaki


■今回PICK UPしたウイスキー:響12年■
酒齢12年以上のモルト原酒に、じっくりと時を重ねた原酒の数々をブレンド。
最初にパイナップルやプラム、ラズベリーといった果実香が広がり、
続いて蜂蜜やカスタードクリームのような甘い香りが広がります。

番組ではペリエで割って楽しむ「響&ペリエ」をご紹介。
ペリエと組み合わせることで、よりフルーティーさが際立ちますよ~。

響12年プレゼント:応募はこちらからどうぞ


yoshizawahajime_wm2.jpg
Photo by momokoogaki


■吉澤はじめ × 響12年■
「響とペリエが"MEETS"してるよ(笑)華やかだし、爽やかだよね。スポーティーな感じ。ハイな気分になる!」
by 吉澤はじめ

yoshizawahajime_wm3.jpg
Photo by momokoogaki


吉澤さんといえば、ジャズ・ピアニストでいて、クラブミュージックにも精通。
JazzanovaやDego(4Hero)等、海外アーティストの作品のremixやライブでの共演も数知れず!
いわゆるリアルジャズをバリバリやりながら、
クロスオーバー・シーンでも活躍する日本人ミュージシャン、吉澤さん以外思いつきません。

そんな吉澤さんが考える"What is Jazz?"目から鱗です。

SLEEP WALKER前身のユニット名(今となっては笑えます)や、
旧友、沖野修也さんと当時二人で一体どういう話をしていたのか、そんな貴重な話をお伺いしました。
詳しくは番組でお聴きください~。


yoshizawahajime_wm4.jpg
Photo by momokoogaki


料理もお得意の吉澤さん。
今回のテーマが「MEETS」ということで、
"響&ペリエ"に合う料理を、頭の中で(即興で?)クッキングして頂きました!
確かに合いそう。

収録後のKAWASAKIさんを激写。
今日は黒の革ジャン!最近はもっぱらメガネ男子です。

yoshizawahajime_wm5.jpg
Photo by momokoogaki


■響12年(響&ペリエ)の世界観に通じる楽曲■
→「CELEBRATION feat Navasha Daya / Hajime Yoshizawa」
「"響12年"自体もそうですけど、この"響&ペリエ"もすごく華やか。誘われていくような感じ。スポーティーでダンサブルなお酒ですよね。僕が描いたイメージはまさにこの曲です。」by 吉澤はじめ

■今回のテーマ「MEETS」に合う楽曲■
→「The Room feat RIA / Hajime Yoshizawa」
「僕の音楽人生の中で、このお店がなければ色んな出会いがなかったし、そういった今までの思い出や想いを曲にしました。歌詞の内容でもありますが、結局ミュージシャンであろうとビジネスマンであろうと、どんな仕事をしていても、"人との出会い=MEETS"によって色んなつながりが出来る。そういう意味でここは僕にとっても最重要なお店だということでセレクトしました。」by 吉澤はじめ


Japan


Aapan / 吉澤はじめ

リリース:2008年8月13日
Village Again Record
製品番号:VIA-0070





吉澤はじめ(PIANO)、五十嵐一生(TRUMPET)、荒巻茂生(BASS)、本田珠也(DRUMS)からなる4人編成のジャズバンド、世界逸産
名うてのジャズミュージシャンばかり!かっちょ良いです。

吉澤はじめOfficial Site




■quasimodeセレクション■
quasimodeのメンバーが入れ替わりで登場。
毎回テーマに沿った選曲でウイスキーの似合うシーンを演出してくれます。
今回はパーカッション・matzzさんが登場!

quasimodePic2011-A.jpg

→「Lonely / Sandra Cross 」
→「 I WISH YOU LOVE / DEEP RUMBA」
→「Om Mani Padme Hum / Sahib Shihab」

今回のテーマ「MEETS」ということで、matzzさんの"出会い"エピソードを教えて頂きました。
オチはありませんが(笑)、縁を感じる素敵なお話です。

セレクトしてくれたのは、matzzさんが多大な影響を受けた楽曲ばかり!
ルーツも感じる渋い選曲。ウイスキーとも合いますよ~。

→quasimode LIVE SCHEDULE詳細


Magic Ensemble


Magic Ensemble / quasimode

リリース:2011年1月26日
EMI ミュージック
製品番号:TOCT90020



quasimode Official Site




【DJ KAWASAKI 待望の3rdアルバム『PARADISE』発売中!】

DJ KAWASAKIの最新モード=ロマンテック・ハウス!
(ロマンティック+テクノ)
叙情的にしてドラマティックなメロディーとデトロイト・テクノの影響を感じさせる
ギャラクティック(銀河的)なサウンドが見事に融合。
今、最も注目を集める女性アーティストCOMA-CHIをゲストに迎えた初の日本語曲、「Paradise」収録!!


PARADISE


PARADISE / DJ KAWASAKI

リリース:2010年9月1日
EMI ミュージック
製品番号:TOCT-26982



☆先行配信第一弾 "Galactic Love"現在配信中!
☆先行配信第二弾 "Paradise feat. COMA-CHI"現在配信中!
☆ESPECIAL RECORDSより、アナログリリース!


DJ KAWASAKI Official Site


【TEAM WHISKY MODE】
PHOTOGRAPHER : MOMOKO OGAKI
NARRATOR : MAKI SUGIMOTO
ARTIST MANAGEMENT : ERI MORI
PROMOTER : TOSHIHIRO ASAI
DIRECTOR : SATOSHI HIROSHIMA

produced by JJazz.Net

アーカイブ