feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.15 ゲスト ハクエイ キム

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、ハクエイ・キムさん!

ハクエイさんと言えば、自身が率いるトリオ、"トライソニーク"として今年メジャーデビュー。
12/7には初のピアノソロAL『BREAK THE ICE』をリリースと今まさに話題のピアニスト!
そして噂にたがわずイケメンです!!


1_hakueikim.jpg


特筆すべきはその経歴!
決して順風満帆に活躍して来られた訳ではなかったようで、むしろ意外なことばかり!

野球少年でプロを目指していたこと。
ロックやプログレ(!!)好きで、当時影響を受けたアーティストは、
エマーソン・レイク・アンド・パーマー!<鍵盤にナイフ(笑)>
オーストラリアに渡った時も、音楽学校ではなく普通の語学学校へ。
そしてその後はシドニー大学音楽院まで進みジャズ・ピアニストになられたという、まさに異色のミュージシャンです!

ジャズとの運命的な出会いや、虜になったジャズの魅力などたっぷり語ってくれました。
詳しくは番組をお聴き下さい~。


2_hakueikim.jpg

番組後半では、ピアノとハクエイ・キムさんについて。

ピアノは自分を平常心に戻してくれる存在で、弾いていること自体がメディテーションなのだとか。
きっと自分であることを確認できる、癒しの行為なんでしょうね。

「自分と会話」している様という、ソロ演奏への想いについてもお伺いしました。
即興演奏はハクエイさんの頭の中を覗いているようなものなのかもしれませんね(笑)

12/7リリース、初のピアノソロ作品、『BREAK THE ICE』も楽しみです~。

3_hakueikim.jpg


そして、ヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を使って生演奏もして頂きました。


4_hakueikim.jpg


「すごく新鮮でした。僕が一番気に入ったのは鍵盤に振動が伝わってくること!弦がないはずなのに、面白いですね。
弾いてて新しい経験という感じがしました。色んな鍵盤楽器を弾いてきたけどそのどれとも違うし、きっとそれは本当の個性だと思う。もっとよく知りたいなと思いました。そうすればこの楽器に見合った演奏スタイルや音を作っていけると思う」
とかなりお気に召された様子。
ジャズピアニストの個性ともなりえる8分音符のアクセントについても語ってくれました~。

そして、AvantGrand N3を使って演奏してくれたのは、
ハクエイさんが住んでいたオーストラリアの街並みを表現した「New Town」、
そしてジャズスタンダードの「All The Things You Are」の2曲。
この番組でしか聴けない素敵な演奏。是非お聴き下さい~。


6_hakueikim.jpg

旅好きのハクエイさん。
第二の故郷、オーストラリアにも行きたいけど、今はインドが気になるそうです。

今回のインタビューで印象的だったのは、「音楽は旅のよう」というハクエイさんの一言。
「きっと皆、音楽を通して旅をしたいんだと思う。コンサートホールは宇宙船のようですよね」

ハクエイさんが船長の音楽旅行も味わいたい!!LIVEが楽しみです。

ハクエイさん、どうもありがとうございました~。

5_hakueikim.jpg


『Graceful Vision


Break The Ice / ハクエイ キム

リリース:2011年12月7日
ユニバーサル ミュージック
製品番号:UCCJ-2094



→ハクエイ キム Official Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。

→AvantGrandサイト


■10月より、新たにN1(エヌワン)という機種が仲間入り。
必要にして十分。これからのピアノが目指す方向をシンプルに具現化しました。
→AvantGrand N1

アーカイブ