feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第五回 レシピ - 栗とマッシュルームのクリーム煮

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナー。
今回は、秋の食材の代表、栗です!

良原さんのお家は、東京都内なのですが、意外にも近所に農家が沢山あるそうです。
なので、いつでも新鮮な野菜がお手頃価格で手に入るという、羨ましい限りの毎日を過ごしていらっしゃいます。

今回使用した栗も、近所の栗農家(!)さんから購入したもの。
低温貯蔵をしてから売ってくれるそうで、買ったときには甘みが最高の状態になっているそうです。

この焼き栗、めちゃくちゃおいしそうではないですか!

焼き栗

栗の甘みとマッシュルームの旨みがクリームで絡まって、一緒になって口に入ってきます。
ホクホクとトロトロの食感も同時に楽しめる、スグレもの。
肌寒い日に、からだもこころも温まる、優しい一品です!
[Text:樋口亨]

栗とマッシュルームのクリーム煮

栗とマッシュルームのクリーム煮
材料(2人分)
・栗 5~6個
・マッシュルーム 5~6個
・オリーブオイル 大さじ1
・豆乳 1カップ
・塩 ひとつまみと小さじ1/2
・胡椒 適宜

  1. 栗は鬼皮と渋皮をむく。マッシュルームは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、1)を加え、炒める。
    塩ひとつまみを加え、さらに炒める。
  3. 水1カップを加え、蓋をして弱火にし、栗に火が通るまで10分ほど煮る。
  4. 栗に竹串を差し、すっと通ったら、豆乳、塩小さじ2/3、胡椒を加え、
    弱火でゆっくり煮詰めてゆく。
  5. 水分がやや飛び、豆乳がとろとろになり、まとわりつくようになったら、火を止め、
    器に盛る。

*玉葱、長葱を加えても美味しいです。
*鶏肉を加えれば、メインディッシュにもなります。

アーカイブ