feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

料理本『音楽家の台所』・『こころとからだのためのきれいごはん』

「庭とご飯と音楽と」のナビゲーター、良原リエさん著作の本が2冊同時に発売です!

2冊とも料理と関係する本といえども、それぞれ趣が異なっていて2倍楽しめます。
お近くの本屋さんで是非、手にとってみてくださいね!


アコーディオンやトイピアノなど、ノスタルジックな味わいをもつ楽器演奏を得意とする音楽家・良原リエ。彼女が、音楽を作るのと同じように大切にしているのが、庭で野菜を育てること、おいしいごはんを作って食べること。そうして日々の暮らしを大切にしながら生まれた2冊の本が、2011年秋・コノハナブックスより同時刊行されることになりました。


音楽家の台所 表紙
音楽家の台所

2011年11月20日刊行予定
著者:良原リエ
A5判/152P/定価1,500円(税別)
発行:株式会社コノハナブックス
発売:戎光祥出版株式会社
ISBN978-4-86403-046-5

amazon link



庭で野菜を育て、季節を感じるナチュラルな暮らし。
毎日の暮らしを大切にいつくしむ音楽家の<食の風景>。

コノハナブックスのサイト上で連載したエッセイが1冊の本にまとまりました。彩り豊かなグラビアページもたっぷり。春夏秋冬の各章に分かれた、料理と日々の暮らしのエッセイ+レシピ集です。

庭にも食卓にもからだにも、季節がめぐる。

からだを感じて
こころと対話しながら
ごはんを作る毎日。
音楽を奏でることと
食事を作ることは
わたしにとっては同じもの。
それは、どちらも自分を作っている大切な要素だから。

「食べられる庭」で野菜を作り、
古いアコーディオンやトイピアノを鳴らす、
写真と文章で綴った、ある音楽家の食の風景。(書籍紹介より抜粋)


こころとからだのための きれいごはん 表紙
こころとからだのための
きれいごはん

2011年11月20日刊行予定
著者:良原リエ
監修:川野恵美
  (資生堂ランニングクラブ・管理栄養士)
A5判/192P/定価1,300円(税別)
発行:株式会社コノハナブックス
発売:戎光祥出版株式会社
ISBN978-4-86403-047-2

amazon link

あなたも、"きれいごはん"を始めてみませんか?

自分のからだとていねいに向き合うためのレシピ集。8つのなやみ(美肌・ダイエット・冷え症・血行不良・便秘・貧血・胃痛・ストレス(PMS&不眠) ・アンチエイジング)にアプローチする24種類のストックおかずと、72種類の展開レシピを、彩りあふれる写真で紹介します。また、カバーモデルに湯川潮音さんを迎え、飾りたくなるようなきれいな本ができました。不規則な食生活になりがちなひとり暮らしの働く女性に向けて、リエさんの想いがつまった、保存版の一冊です。

Profile

良原リエ

良原リエ
Rie Yoshihara


アコーディオン、トイピアノなどノスタルジックな味わいをもつ楽器を得意とする音楽家。プリペアドピアノも研究中。ソロプロジェクトのtrico!やオオニシユウスケとのユニットsmall colorで、flyrec(日本)や12k(U.S.A.)など国内外でアルバムをリリース。海外でも高い評価を得て、2010年春、small color としてヨーロッパ6カ国ツアーで成功をおさめる。今秋、アコーディオンのアルバム「旅するミュゼット」を発売し、トイピアノのオリジナルアルバムもリリース予定。

また、空気公団ハンバートハンバート一青窈から坂本冬美まで、多様なジャンルのアーティストのライブ、レコーディングをはじめ、プレイヤー、アレンジャーとして関わるプロジェクトは、映画やTV、CMなど多岐にわたる。スイス絵本の名作「こねこのぴっち」、小林聡美ナレーションによるDVD化にあたり、音楽を担当。最近では、映画「コクリコ坂から」でもアコーディオンの音色を披露。好評を博している。

さらに、コノハナブックスのサイトで料理ブログ「音楽家の台所2」を、アノニマスタジオのサイトで「食べられる庭作り」をそれぞれ連載中。 JJazz.Netではラジオ音楽番組「庭とご飯と音楽と」のナビゲーターを担当するなど、音楽の世界にとどまらず、ライフスタイルを盛り込んだ独自の活動を楽しく展開している。 http://www.tricolife.com/


良原リエ特設サイト http://www.konohana-books.com/rie/

アーカイブ