feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

「庭とご飯と音楽と」食卓音楽 第八回 レシピ - 春菊のケーク*サレ

毎回、旬の素材を使った簡単でおいしいレシピをご紹介している「食卓音楽」のコーナー。
今回は、「春菊のケーク*サレ」です!

男性は「なんじゃそら!?」という方が多いと思います。

ケーク*サレとは「塩味のパウンドケーキ」だそうです。
塩味のケーキって。。。と思うでしょうが、キッシュみたいでおいしいですよ。
(キッシュとの違いが分からない 苦笑)

ケーク*サレは去年がブームだったらしく、それについての本がたくさん発表されたそうです。
塩味って、塩キャラメル以来はやり続けているのでしょうか??
ちなみに今年は「塩麹」がくるらしいです!

[Text:樋口亨]

春菊のケーク*サレ

春菊のケーク*サレ
材料(18センチパウンド型1個分)
・春菊 1/2束(100g程度)
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 3枚
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ3
・牛乳または豆乳 カップ1/3
・(あれば)粉チーズ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 適宜
・小麦粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ1

  1. 玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは短冊切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを少々ひき、玉葱を炒める。
    透き通ったらベーコンを加え、軽く炒める。火を止め、粗熱をとっておく。
  3. 春菊は熱湯で茎のほうから20秒ほど茹で、冷水に取り、水気をよく搾った後、
    みじん切りにしておく。
  4. ボウルに卵を割入れ、オリーブオイルの残り、牛乳、あれば粉チーズ、塩、胡椒を加え、
    よく混ぜあわせる。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるい入れた後、2)3)を加え、ざっくりと混ぜる。
  6. パウンド型に紙をしき、生地を流し込み、180度に温めたオーブンで40分ほど焼く。

アーカイブ