feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

LIQUIDROOM 8TH ANNIVERSARY WITH AUDIO SCIENCE LABORATORY PRESENTS YANN TOMITA CONCERT

日本科学未来館でのライブだったり、その数々が毎回ウワサとなるヤン富田。
リキッドルームの8周年を記念してライブが実現です!!

下のフライヤーに書かれている当日のセッティングを見ると、なんだかヤバそうですね~。
(よくわからないが実のところですけど(笑))

聴く、観るを超えて、ダイレクトに体験へと繋がるようなライブです。
ぜひ!!

ヤン富田

ヤン富田

LIQUIDROOM 8TH ANNIVERSARY WITH AUDIO SCIENCE LABORATORY PRESENTS YANN TOMITA CONCERT

『未知なる知覚の扉を開け放つヤン富田。そのミラクルな刺激に溢れた至福の時。』

 この20年余り、機会があればこの人の音楽に耳を傾けようとしてきた。電子音楽家、プロデューサー、スティール・ドラム奏者という肩書きだけでは収まりきらない音楽の探究者として、いまではヤン富田は私の中でひとつのジャンル、いや、深い森の奥へ誘うジャングルとなっている。
 最初に触れたのはWATER MELON GROUPだったと記憶するが、いとうせいこう『MESS /AGE』に衝撃を受け、1992年の初のソロ・アルバム『ミュージック・フォー・アストロ・エイジ』以降、他の音楽では決して得られないミラクルと刺激に夢中になった。主に20世紀後半のポップ・ミュージックを聴いて育ち、それがルーティンになりつつあった頃、ヤンさんの音楽はそれとは違う扉を開けてくれたのだと思う。まだどこかに聴いたことがない素晴らしい音楽があるのではないか。あるとしたら、それはどんな音楽なのか。そんな夢見がちな好奇心からヤンさんに近づいていった身ではあるが、はたして類を見ない面白さで未知なる知覚を刺激され、時に洒脱なユーモアに笑い、時に至福の音の洪水に涙した。主宰するオーディオ・サイエンス・ラボラトリーのテーマである「音楽による意識の拡大」が成されたかどうかは不明なれど、新しい音楽の楽しみ方と視座を注入されたのは間違いない。
 20世紀型の音楽産業が終焉を迎えつつあるいま、「悲観するのは簡単じゃん」というヤンさんの言葉に私は眩しいくらいの光を見る。ライヴという生命の輝く現場でその好運に授かりたいと思う。(佐野郷子/Do The Monkey)

リキッドルームは2012年7月に恵比寿に移転してから8年目を迎えます。その8周年を記念してリキッドルームでは、ヤン富田氏を迎えます。これは氏の主催する音楽研究機関であるオーディオ・サイエンス・ラボラトリーとの共同開催となります。今年に入り、新たなサウンドシステムを導入したリキッドルーム。最高のコンディションで、いったいどのような音楽空間が生まれるのか? どのような体験となるのか? 忘れられない夜になることは必至です。世代を超えた音楽家と世代を超えてひとりでも多くの人たちに、このまたとない機会を是非体験していただけたらと願います。(リキッドルーム)


「ライブというより体験になると思います。そして体験は経験になるでしょう。皆さんにとっても、僕にとっても」 - いとうせいこう

「ヤンさんの音楽からたくさんの事を教わりました。9月のヤンさんのコンサート、楽しみです。」 - 小山田圭吾

「ヤンさんのライブは2009年の日本科学未来館以来見ていません。ライブを見終わった後は、自分も何かやらなければという気持ちにさせられます。内容は想像出来ませんが、とても楽しみにしております。」 - 砂原良徳

「ヤンさんは僕のチャンス・オペレーターです。いつの時代も音楽からとんでいる。いつまでも憧れます。」 - 蓮沼執太

「ヤンさんへもう25年前から弟子入りお願いしてるのですが.....。先はまだ長いなぁ......を実感しに今回も行かねば。」 - Illicit Tsuboi


<日時>
2012 年9 月22 日(土曜日/秋分の日)
開場/開演:17:00 / 18:00 *17:30~The Sounds of Audio Science Lab.

<会場>
リキッドルーム(渋谷区東3-16-6)

<アクセス>
http://www.liquidroom.net/access/

<料金>
前売券:5,000 円[税込・1 ドリンク代(500 円)別途]
当日券:6,000 円[税込・1 ドリンク代(500 円)別途]
* オールスタンディング/整理番号順のご入場になります。

<前売券取り扱い>
チケットぴあ[P コード 176-227]、ローソンチケット[L コード 74822]、イープラス、オトノマド、BEAMS RECORDS、bonjour records Daikanyama、DISK UNION(新宿本館/新宿クラブミュージックショップ/渋谷クラブミュージックショップ/渋谷中古センター/高田馬場店/池袋店/お茶の水駅前店/下北沢店/吉祥寺店/町田店/横浜関内店/横浜西口店/津田沼店/千葉店/柏店/北浦和店/中野店/立川店)、GALLERY 360°、JET SET、Lighthouse Records、LOS APSON?、TOWER RECORDS SHIBUYA(1F)、windbell、リキッドルーム

<お問い合わせ>
リキッドルーム 03-5464-0800


ヤン富田
最先端の前衛音楽から誰もが口ずさめるポップ・ソングまでを包括する希代の音楽家。音楽業界を中心に絶大なるフリークス(熱烈な支持者)を国内外に有する。音楽の研究機関、オーディオ・サイエンス・ラボラトリー (A.S.L.) を主宰する。近年では、日本科学未来館/1Fシンボルゾーン (お台場)、原美術館/中庭 (品川)、潟博物館/展望ホール (新潟)等、特別な空間に於いて「ヤン富田コンサート」が開催された。近作に2011年3月発表のアート作品集「YANN TOMITA A.S.L. SPACE AGENCY」(写真集、エッセイ、ライブ・ドキュメンタリーCDx2からなる書籍、宇宙服のパジャマ、T-シャツ、キャップ、トランク・ケース、以上 TOKYO CULTUART by BEAMS) がある。また2011年より A.S.L. 主催にて「音楽による意識の拡大」をテーマとした研究発表会「アシッド・テスト」のシリーズを開講する。

アーカイブ