feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

bar bossa vol.9

bar bossa


vol.9 - ヒヨコマメとほうれん草のベジ煮込みと現代のブラジルのボサノヴァ女性シンガー特集


いらっしゃいませ。

bar bossaへようこそ。
もうすっかり春ですね。お花見の計画をたてている頃ではないでしょうか。

bar bossaでは、ベジタリアン・メニューをいくつか用意しております。最近は「お肉はちょっと...」という方も多く、お野菜だけのメニューが喜ばれております。
今回ご紹介するのは、もともとはランチタイムのメニューとして用意したお食事ですが、「夜も食べたい」という方が多く、最近は夜も提供しております。


ヒヨコマメとほうれん草のベジ煮込み

ヒヨコマメとほうれん草のベジ煮込み


ひよこ豆とほうれん草の煮込みというスペイン料理があるのですが、それにスパイスを加え、カレー風にしてご飯の上にのせたものです。赤ワインを飲んで最後の〆にどうぞ。


では、音楽の話に移りますね。
お店で「小野リサをよく聴くんだけど、他に女性ヴォーカルのオススメありますか??」という質問をよく受けます。
前々回は1960年代当時の、前回は1970年代から1980年代までのブラジルのボサノヴァ女性シンガーをご紹介したのですが、今回は最終回で「現代のブラジルのボサノヴァ女性シンガー特集」として5人紹介いたします。


1人目はホーザ・パッソスです。彼女は実は一度1978年にデビューしているのですが、その後出産してしばらくの間、子育てに専念して活動を休止します。そして80年代の終わりに再デビューして今はアメリカのレーベルからアルバムを出しているくらいの、世界で一番注目されているボサノヴァ・シンガーです。ちなみに彼女が演奏している時は観客席の中に(空想の)インド人の女の子が必ずいてくれて、じっと彼女の演奏を見守ってくれているらしいです。ヨー・ヨー・マとの素晴らしい演奏を聴いてください。


ホーザ・パッソス



2人目はアナ・カランです。彼女はアントニオ・カルロス・ジョビンに見出されて1987年にブラジルでデビューしました。その後、アメリカに渡り、ジャズファンに定評のあるチェスキー・レーベルから世界デビューを果たします。その後、インコグニートのブルーイがプロデュースしたアルバムで転機が来て、レッド・ホット・アンド・リオにも参加しています。現在は安定した実力のあるボサノヴァ歌手として世界中を魅了しています。


アナ・カラン



3人目はレイラ・ピニェイロです。彼女は1983年にMPB歌手としてデビューしました。例えばジョイスのような存在を想像していただければと思います。しかし、その後、ホベルト・メネスカルと出会い、1989年にブラジルで一番売れたボサノヴァ・アルバムと言われている「bencao, bossa nova」というアルバムを出してからは完全なボサノヴァ歌手として世界から注目されます。ちなみに最近はまたこんな動画のように、ギンガのようなマニアックなアーティストとの共演をする実力派の歌手という位置に戻りつつあります。


レイラ・ピニェイロ



4人目はイリアーニ・イリアスです。彼女はヴィニシウスとトッキーニョのバンドのピアニストとして活動を始めたのですが、1980年にパリでのツアー中にエディ・ゴメスに認められ渡米します。その後、ランディ・ブレッカーと結婚し、アメリカのジャズ界のピアニストとしてたくさんのアルバムを発表します。日本ではサントリーのCMのボサノヴァの曲を歌ったりしたので有名で、日本のボサノヴァ・ファン向けのCDも制作されています。ボサノヴァ歌手としてはもちろん、ジャズ・ピアニストとしても魅力たっぷりの人です。


イリアーニ・イリアス



最後はダニ・グルジェルを紹介します。彼女は上の4人と比べて若い世代です。なんと1985年生まれです。サンパウロのピアニストの母とサックス奏者の父との間に生まれ、写真家としても活動しているようです。このブログの第一回目でモニカ・サウマーゾという女性歌手を紹介したのは覚えていらっしゃいますでしょうか。音楽シーンとしては、あのサンパウロの新しいシーンと同じ場所で活躍しています。2008年にファースト・アルバムが発表されたばかりの、まだまだこれからが大注目の歌手です。是非、チェックしてみて下さい。


ダニ・グルジェル



いかがでしたでしょうか?
ちょっと駆け足で、ブラジルの女性ボサノヴァ歌手を紹介してみました。
今回紹介したような音源をお花見に持っていって、みんなで桜の木の下でスパークリングワインを飲みながらというのも素敵かもしれませんね。

それでは、また来月、こちらのお店でお待ちしております。


bar bossa 林 伸次


「bar bossa」アーカイブ

vol.1 ・vol.2 ・vol.3 ・vol.4 ・vol.5 ・vol.6 ・vol.7 ・vol.8


bar bossa information
林 伸次
1969年徳島生まれ。
レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、
フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。
2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。
著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。
選曲CD、CDライナー執筆多数。
連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。

bar bossa
bar bossa
●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F
●TEL/03-5458-4185
●営業時間/月~土
 12:00~15:00 lunch time
 18:00~24:00 bar time
●定休日/日、祝
お店の情報はこちら

アーカイブ