feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

My First Jazz Vol.6-Mei Inoue

Title : 『Live!』
Artist : Pat Martino

patmartino_500.jpg


「タバコを吸うマルティーノが写るこのジャケットが凄くかっこいいなと思いました。この人一体どんな音楽をやるんだろうなと。

自分がジャズに夢中になるきっかけとなった一枚です。ジャケットのイメージ通り、70年代という混沌とした時代の渦巻くエネルギーが凝縮されている一枚だと思います。はじめてジャズの曲のコピーにチャレンジしたのがこのアルバムに収録されている『Sunny』でした。マルティーノの異常なまでの集中力とストイックな意志の強さ。もはやそれが彼にとってはナチュラルな状態なのかもしれませんが、音楽家として自分の精神的な核を見失いそうになった時に、このアルバムはいつも僕の背中を押してくれます。

高校生の頃、母が早い時間から並んでくれて最前列で観たコットンクラブでのライブ体験は、いまだに大きな衝撃として心の中にあります。終演後、自分のレスポールを持って行ってサインをお願いしました。とても丁寧に、そしてはっきりとした力強い字でサインしてくれ、更に「この上からスプレーでコーティングしなさい。そしたら消えないよ。」と、優しくて強い握手とともに言ってくれました。彼の演奏とサイン、そして握手が全て通じているように感じて、高校生ながらジャズはその人となりを凄く感じやすい音楽だなと感じました。

この道に進もうと確信させてくれた、自分にとってはかけがえのない大切な思い出です。」

井上銘

井上銘Official


【Pat Martino - Live! - - Sunny】




My First Jazz

patmartino200.jpg

Title : 『Live!』
Artist : Pat Martino
LABEL : Muse Records
発売年 : 1972年



アマゾン詳細ページへ


【SONG LIST】
01.Special Door
02.The Great Stream 
03.Sunny



アーカイブ