Title : 『Eden』
Artist : Everything But The Girl
「ジャズのアルバムではないのですが、初めて"ジャズ"テイストの音楽に触れた一枚です。Everything But The Girlのファーストアルバム。
姉がレンタル屋だか友達だかにLPを借りて来てカセットテープにダビングしたものを聴かせてくれて、ジャジーなインスト曲でアルバムが始まるのが洒落ているなーと繰り返し聴いていました。マイナーセブンス・フラットファイブ(というコード)を初めて耳にしたアルバムかも知れない。その後ジャズに興味を持って色々と聴き始めたのでした。
ちなみにその10年後ぐらいにCD盤を入手して初めて分かったのですが、実はジャジーなインスト曲で始まるのはLPのB面で、私が聴いていたテープには何故だかA面B面が逆にダビングしてあったのでした。つまりインストはアルバムの中盤だった、ということでイメージがガラッと変わってしまいました。昭和エピソード、、、。」
市野元彦
→市野元彦 Official