feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

【わたしとOMA SOUND】Vol.3 斉藤良

【わたしとOMA SOUND】Vol.3
斉藤良(dr)

日本のジャズレジェンド、オマさんこと鈴木勲さんが才能ある若手を発掘、輩出してきた異色のバンド、"OMA SOUND"。ゆかりあるメンバーに「わたしとOMA SOUND」というテーマでコメントを寄せていただきました。

OMASOUND_斉藤良.jpg

「ベーシストとして唯一無二の独自な奏法と音楽解釈、超が付くほど奇抜なファッションセンス、そして悪魔的にセクシーな魅力を放つ人柄。どれをとっても、これほどまでに異彩を放つ天才はそういないだろう。 鈴木勲。愛称はオマさん。

その研ぎ澄まされた直感と音楽的経験からもたらされる光速的音楽解釈、そしてジャズとはなんたるかをプレイで、生き様でジャズ界に布教し続けてきたジャズ界の大恩人でもある。

そして自分にとっては19歳で上京して最初に加入したグループのバンドリーダーであった。なんと恐ろしい。

年表にある様に、様々なメンバーチェンジを繰り返しながら2年半ほど参加させて頂いたが、当時を振り返ると、音楽的に幼かった自分の中では全くオマさんの伝えようとしていた事を消化出来なかった様に思う。というか理解が追いつかず、ただ苦しみ続け、もがき続けた日々であった。しかし、グループ脱退直後、本田竹広さんのグループに参加した時に全てが一変した。オマさんの伝えようとしていたジャズの瞬間性や、個性を発揮する為に在るべき音楽家の姿が、本田さんの言葉とリンクして爆発した。

その瞬間の事は忘れられない。オマさんが愛をもって、命を燃やして若人に伝えようとしていた事の尊さに一人泣いた。そしてオマさんや本田さんをはじめ、日本のジャズを引っ張ってきた多くの偉大な先輩方に感謝した。

地方の高校生ドラマーだった自分に「お前、イキがいいな!上京して俺のバンドのドラマーになれよ!」と言って下さったオマさん。そのご恩は自分が音楽家としてどう生きていくかで返すしかないので、それを実現するまで、100歳を越え長生きして頂きたいです。

次回のオマさんとの共演は今年の10/11(日)に馬車道のエアジンにて開催される「横浜なんでも音楽祭」へのOMASOUNDでの出演が決まっております。生きた伝説を是非、多くの方に体験して頂きたいです。」

斉藤良

JJazz.NetのSHOPページでは特別番組「鈴木勲 OMA SOUND を語る」の貴重なインタビューをパッケージし、販売しています。番組では紹介できなかったエピソードが収録されている他、OMA SOUND年表もセットになっています。

JJazz.Net SHOP

【わたしとOMA SOUND】アーカイブ

vol.1織原良次 ・vol.2小沼ようすけ


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【斉藤良】(dr)
1978年、広島市出身。 7歳~12歳まで和太鼓をやり、12歳でジャズドラムに転向。 16歳で市内のジャズクラブでデビュー。19歳で上京後、ジャズを中心に様々な音楽を演奏している。 「現在参加中の主なバンド」 秘宝感(リーダー)、saigenji、orange pekoe、高橋知己4、松下美千代3、SNR他多数。

【今後の予定】
10/10(sat) 横浜ジャズプロムナード
高橋知己カルテット 高橋知己(ts)生田さちこ(p) 工藤精(b)斉藤良(ds)

10/11(sun)横浜なんでも音楽祭 @横浜エアジン
OMASOUND

10/14(wed)代官山 月ミル君想フ
saigenji ワンマンライブ saigenji(vo,gt) 小泉"P"克人(b) 斉藤良(ds)


斉藤良 Official Blog
http://ameblo.jp/ryo-saito-drums/

アーカイブ