feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

WHISKY MODE Vol.21 ゲスト - bird

今回の「WHISKY MODE」ゲストはbirdさん。

birdさんとはデビュー前からのお友達ということで、KAWASAKIさんもいつも以上にリラックス。
更には目の前にウイスキー。お二人ともとっても幸せそうです。

bird_djk1.jpg
Photo by momokoogaki


■今回PICK UPしたウイスキー:白州10年■
南アルプス山麓の雄大な自然の中にある森の蒸溜所で作られたシングルモルト!
爽やかな新緑の香りと果実香が絶妙に調和していて、
ほのかな甘みとスモーキーさを感じるクリーンな味わいです。
番組では森の若葉を思わせる爽やかな香りと味わいの"森香るハイボール"を飲みながら。
まずはかんぱーい。

白州10年プレゼント:応募はこちらからどうぞ

■bird × 白州10年■
bird_djk2.jpg
Photo by momokoogaki

birdさんといえば1999年、大沢伸一さんプロデュースでデビュー。
デビュー曲「SOULS」は渋谷のクラブThe Roomのクラシックなのだとか。KAWSAKIさんが当時の様子を聞かせてくれます。

インドやタイ、そして宮古島などからインスピレーションを受けるなど、
音楽やプライベートも自由に楽しまれているということが伝わります。

今あらためて歌に出会えてよかったというbirdさん。
KAWASAKIさんもおっしゃってましたが、内面から輝いていていてナチュラル。とても素敵です。

そんなbirdさん。
約4年半ぶりのオリジナルアルバム『NEW BASIC』は5/25リリース。
今のbirdさんの想いが詰まった素敵な作品です。


bird_djk3.jpg
Photo by momokoogaki


KAWASAKIさん携帯とにらめっこしながら何か考えております。。。
と思ったら手が自然とウイスキーグラスにのびるー。


bird_djk4.jpg
Photo by momokoogaki


■白州10年の世界観に通じる楽曲■
→「Soul Shine / The Baker Brothers feat. bird」
「ウイスキーなんだけど、こうやってハイボールにして飲むと良い意味でのライトな心地よさを感じますね。
 なので気持ち良いグルーブ感を持つこの曲を選んでみました。」
by bird

■今回のテーマ「Free Your Mind」に合う楽曲■
→「Bitter Sweet Friday(Live ver) / bird」
「5/25リリースの新しいアルバム『NEW BASIC』では音を自由に楽しむ。自由でいられるという楽しさを感じられたので、
 そのアルバムから、私もお気に入りのこの曲を選んでみました。今回は特別にライブバージョンで!」by bird


NEW BASIC


NEW BASIC / bird

リリース:2011年5月25日
Village Music
製品番号:VRCL-4015


bird Official Site




■quasimodeセレクション■
沖野修也さんに代わり、今回よりquasimodeのメンバーが入れ替わりで登場してくれます。
毎回テーマに沿った選曲でウイスキーの似合うシーンを演出してくれます。
初回はリーダーの平戸さんが登場!

quasimodePic2011-A.jpg

→「Caveman boogie feat. quasimode / SLOWLY」
→「Afro Blue / Dee Dee Bridgewater」
→「Scuba / Little Big Bee」

今回のテーマ"Free Your Mind"に合う楽曲ということで、
"生命がみなぎるサウンド"をキーワードにセレクトして頂きました。

ちなみに平戸さんにとって気分を解放してくれる音楽というのは、
"メロディーラインがしっかりしていてなおかつ心に響く曲"だそうです。
quasimodeの楽曲もこれまた然りですよね。


Magic Ensemble


Magic Ensemble / quasimode

リリース:2011年1月26日
EMI ミュージック
製品番号:TOCT90020



quasimode Official Site




【DJ KAWASAKI 待望の3rdアルバム『PARADISE』発売中!】

DJ KAWASAKIの最新モード=ロマンテック・ハウス!
(ロマンティック+テクノ)
叙情的にしてドラマティックなメロディーとデトロイト・テクノの影響を感じさせる
ギャラクティック(銀河的)なサウンドが見事に融合。
今、最も注目を集める女性アーティストCOMA-CHIをゲストに迎えた初の日本語曲、「Paradise」収録!!


PARADISE


PARADISE / DJ KAWASAKI

リリース:2010年9月1日
EMI ミュージック
製品番号:TOCT-26982



☆先行配信第一弾 "Galactic Love"現在配信中!
☆先行配信第二弾 "Paradise feat. COMA-CHI"現在配信中!
☆ESPECIAL RECORDSより、アナログリリース!


DJ KAWASAKI Official Site


【TEAM WHISKY MODE】
PHOTOGRAPHER : MOMOKO OGAKI
WRITTER : YASUO MURAO
NARRATOR : MAKI SUGIMOTO
ARTIST MANAGEMENT : ERI MORI
PROMOTER : TOSHIHIRO ASAI
DIRECTOR : SATOSHI HIROSHIMA

produced by JJazz.Net

アーカイブ