feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

bar bossa(バール・ボッサ)

渋谷の少し奥、ちょっと落ち着いたエリアにそのお店はあります。
伊藤ゴローさんや中島ノブユキさんといったミュージシャン達や、レーベル関係者など多数が、夜な夜な楽しいひと時を過ごす溜まり場。

bar bossa(バール・ボッサ)

素敵な音楽と美味しいお酒と食事がいただけます。

番組「sense of "Quiet"」でゲストの寺尾紗穂さんとお話をする場所としてご協力いただきました。
ありがとうございます!
「sense of "Quiet"」の選曲者、成田さんや寺尾さんもプライベートで通っているそうですよ。

そして、そんな素敵の仕掛け人、マスターの林伸次さんに「秋にオススメのワインやお皿と、音楽」を教えていただきました!
これが、とても面白い♪
お店で更に詳しいお話を伺いたくなりますね。

居心地よく、リラックスできる空間ですので、近くにお越しの際はふらりと立ち寄ってみることをオススメします。
食事とワインそして音楽について、マスターに聞いてみるのもお忘れなく。

[Text:樋口亨]




bar bossaの林伸次です。

世の中にジャズ・バーやソウル・バー、ロック・バーやレゲエ・バーはあるのに、ボサノヴァ・バーがないのはどうしてなんだろうと考え、1997年に渋谷宇田川町で開店しました。もう16年目になります。

当店はワインとボサノヴァをメインにしているのですが、開店した当初は空前のワインブームとボサノヴァブームという追い風があり、おかげさまでこれまで細々と続けてこられました。

開店以前からギタリストの伊藤ゴローさんから親しくしていただいたり、作曲家の中島ノブユキさんに贔屓にしていただいたりと、玄人受けするミュージシャンもお店に集っていただいております。

以前は夜の8時から朝の4時までの営業だったのですが、震災以降、朝まで飲む方が激減してしまい、営業時間を変更しました。
現在は12時~3時までのランチタイムと6時~12時までのバータイムとなっております。


今の季節にオススメのお食事は、ボサノヴァのお店なのでブラジル料理のムケッカはいかがでしょうか。


ムケッカ


ジョアン・ジルベルトやカエターノ・ヴェローゾの故郷であるバイーア地方の料理なのですが、ココナッツミルクやデンデ油といったアフリカからの影響、コリアンダーやバカリャウ(干し鱈)といったポルトガルの影響、ライスにシチューというブラジルネイティブ(インディオ)を起源としたスタイルなど、ブラジルならではの様々な人種の影響がミックスされた料理です。

ワインはシャンパーニュから自然派ワインまで色々取り揃えておりますが、秋のバーならではのデザートワインはどうでしょうか。
例えば、このラタフィア・ド・ブルゴーニュ


ラタフィア・ド・ブルゴーニュ


ソムリエ試験を受けた方でも「名前だけは暗記したけど、本物は飲んだことない」という方も多いのではないでしょうか。
マールから来るコクとブドウ本来の甘さが楽しめます。


bar bossaではもちろんボサノヴァをメインにかけておりますが、前述の中島ノブユキ伊藤ゴローといった日本人アーティスト、カルロス・アギーレを中心としたアルゼンチン音楽なんかもかけております。

そして最近、注目しているのは韓国インディーズのボサノヴァ・テイストのアーティストです。
一番のオススメはルシッド・フォールという男性SSWです。



日本に住んで日本の企業で働いているインテリ韓国人にルシッド・フォールの話をするとほとんど全員が「日本ではKARAとか東方神起ばっかりで、どうして韓国のもっと良い音楽が紹介されないのかって思ってたんです」とよく言われます。JJazz.Netをチェックしているような音楽好きも驚かせるような韓国の現在進行形のアーティストです。

ジャズ好きの方はご存知かもしれませんが、キム・カオンというジャズ・ピアニストもオススメです。



聴いていただければすぐに納得かと思いますが、アジアではもちろん世界でもトップクラスのピアニストです。

今僕は、ソウル在住のジノンさんという音楽好き韓国人男性と往復書簡ブログをやっています。


The Boy from Seoul & Tokyo → http://theboyfromseoulandtokyo.blogspot.jp/


このブログをもとにして、東京とソウルのミュージシャンを繋ぐ色んな試みを計画中です。
来年の1月頃には上に挙げたような韓国の面白いアーティストを紹介するコンピレーションCDを発売する予定です。
もちろん、韓国でも日本のインディーズのアーティストのコンピレーションCDを同時に発売しようと考えています。
近くて遠い国と言われてきた韓国、僕らがまだ聴いたことのない素晴らしい音楽がたくさんあります。
是非、チェックしてみて下さい。

では、bar bossaでお待ちしております。



林 伸次
1969年徳島生まれ。
レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。
2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。
著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。選曲CD、CDライナー執筆多数。連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。


bar bossa
bar bossa


●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F
●TEL/03-5458-4185
●営業時間/月~土
12:00~15:00 lunch time
18:00~24:00 bar time
●定休日/日、祝
http://barbossa.com/

アーカイブ