feed markRSS
JJazz.Net Blog Title

PIANO LOVER Vol.8 ゲスト 山中千尋

毎回こだわりのピアニストをお迎えする「PIANO LOVER」
今回の特集/インタビューは、NYを拠点にワールドワイドに活躍するジャズピアニスト山中千尋さん!

山中さんのピアノは情熱的でいて華麗。
そんな演奏と同じく、その人となりもとても魅力的で素敵です。

"ジャズ"であるがままの自分を表現する。
"ジャズ"を通して自分を受け入れる。
音楽をやられている方はもちろんですが、
人生訓とも受け取れるような、目からウロコな話を沢山聞けましたよ。


yamanakachihiro2.jpg


番組では"庭に穴を掘っていた"(笑)という、子供の頃の話を聞かせて頂きましたが、
山中さんが今はまっているのは"炭酸水を温めて飲むこと"。
なんでも人肌程度温めた方が水本来の美味しさが分かるそうです。
今も昔も日々探求心を持って生活されているんですね。
常に自分の感覚をもって判断するという事、大事です。


yamanakachihiro_1.jpg


番組後半では、ヤマハのハイブリッド・ピアノ「AvantGrand N3」を体感頂きました。
本当に驚かれたようです(笑)

「グリッサンドをした時にも全部の音が立ち上がるし、自分の力で伝えた音がそのまま返ってくる。
またペダルも足に振動が伝わってきますね。特に真ん中のソステヌート・ペダルがリアルでびっくり!
ソフト・ペダルもとても早くて綺麗にかかるのでこれは嬉しいですね。
後、気付いたのは、一回音を弾いた後に半分鍵盤を浮かしてまた押すという"アフタータッチ"も再現できる。
はっきり言って生のピアノと一緒。音の減衰も自然でリアルですね。」

詳しくは番組をお聴きください。

山中千尋アルバム『Forever Begins』プレゼント
応募はこちらからどうぞ


Forever Begins


Forever Begins / 山中千尋

リリース:2010年9月22日
ユニバーサルミュージック
製品番号:UCCJ-2083



■LIVE■
2011.5.13
金沢「ル・グランシャリオ」(ホテル日航金沢)
2011.5.19
名古屋「名古屋ブルーノート」
2011.5.20
大阪「ビルボードライブ大阪」
2011.5.22
群馬「太田市新田文化会館エアリスホール」
2011.5.25
東京「ビルボードライブ東京」
2011.5.26
東京「ビルボードライブ東京」

LIVE情報

→山中千尋Official Site

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
What's ハイブリッドピアノ?

アコースティックピアノに使用されているピアノアクション機構を搭載し、
電子ピアノのようにデジタル音源をスピーカーから発音するシステムを搭載。
アコースティックピアノと電子ピアノの長所を採用することで、
鍵盤とアクションの連動から生まれるアコースティックピアノに限りなく近いタッチ感を実現し、
素早いトリルや細かい連打はもちろん、力強い表現や繊細な表現まで伝えることが可能。


pl_5.jpg


生のピアノの演奏感を味わえ、自分がイメージする音を再現できる"AvantGrand"。
ヘッドフォンや音を小さくして演奏することも可能ですし、サイズもコンパクト。
日本の住空間にぴったりのピアノと言えますね。

ピアノがハイブリッドになるということ。


→AvantGrandサイト

アーカイブ