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bar bossa vol.2:bar bossa

bar bossa


vol.2 - お客様:高木洋介さん


いらっしゃいませ。

bar bossaへようこそ。

月の2回目はbar bossa常連のお客様をこのブログ上にお迎えして、
「俺がコンピCDを作るんだったらこうするね」というテーマで選曲していただきます。

では、記念すべき一回目は高木洋介さんです。

ボサノヴァの古いレコードを集めているコレクターの方や、レコード屋で働いているスタッフの方、あるいは東京都内の飲み屋を徘徊している人、および飲み屋のスタッフにはかなり有名な方なので「あ、高木さんだ」と思われている方も多いことでしょう。

高木さんは某大手会社に勤務する普通のサラリーマンです。
「東京にはこういう人がいるから豊かな文化がある」と、他の国や地方に行った時にいつも痛感します。
高木さんはブラジルのジャズ・サンバのピアノトリオが専門です。そしてもちろんアメリカやヨーロッパのジャズもかなり詳しく聞いています。
しかし、あるこだわりをお持ちなんです。
それは、「電化した音楽」は全く聞かない、ということです。食わず嫌いではなく、何度もトライしたようなのですが、やっぱり好きになれないのだそうです。
「電化がダメ」なので、かなり幅は狭くなるのですが、新しいアーティストはもちろんのこと、和モノ、その他の国々関係なく、「良ければ聞く」そうです。
この「良ければ聞く」というのがポイントで、音楽業界の人ではないので、変なしがらみがなく、「高木さんが良い」と言えばそれは「良い音楽」なのです。
そして、その姿勢は高木さんの「飲み屋選び」の基準にもあらわれています。
高木さんが今どんなピアノトリオを聞いているのか、今どんな飲み屋に行っているのかをチェックしていると、東京の流れが把握できます。
高木さんは以前にブログをやっていたのですが、最近はツイッターのみのようです。
後でまとめて出版すればいいのにと思うくらいの情報量ですので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。
@musicanossa


林(以下H)「それでは高木さん、飲み物はどうしますか?」

高木(以下T)「マッカランのハイボールでお願いします。」

H「マッカランは大盛りですよね。」

T「もちろんです。」

H「では、早速ですがどんな曲を選ばれました?」

T「いやあ、常々、やれ無人島盤だとか墓場持参盤だと騒いでおりますが、いざ10曲選べと云われたら難しい仕事ですな。難産でした・・・。で、結局出揃ったラインナップを眺めると、60'sブラジル物のピアノトリオ系ばかり。よくもまぁ、20年近くも飽きもせずにおんなじのばかりを。酔狂というか馬鹿というか。本当に困ったものです・・・。」

H「あの、大丈夫です。その酔狂加減というか馬鹿加減を期待してますから。」

T「え、今、馬鹿って... まあ一曲目はこれですね。」

Astrud Gilberto & Stan Getz / Voce E Eu『Getz Au Go Go』



T「出だし3秒に当方理想のボッサノーヴァが集約されております。バールボッサで酔っ払って何度この話をしたことか・・・(苦笑)。」

H「エルシオ・ミリトのドラムのこの誰にも真似できない軽さとグルーヴ感がアメリカのジャズに乗り移った瞬間。これが僕もボサノヴァがたどり着いたある種の理想だと思います。いやあ、でも僕も何回かけさせられたことか。これだけで高木さん2時間くらい語れますよね。ちなみに高木さんが今『ボッサノーヴァ』って発音しているのは高木さんが所属するボサノヴァ愛好家のコミュニティでは、こう発音、表記するって決まってるからですよね。で、2曲目は?」


T「定番中の定番ですが、コレだけはやはり外せないでしょ。Beco das Garrafasが産んだ奇跡の一枚。This is Bossa Nova。」

Os Gatos / E Nada Mais『Aquele Som Dos Gatos』



H「あの~、定番中の定番って思ってるのは高木さん周辺のボサノヴァマニアだけだと思いますが。でも良い曲ですよね。デオダートが渡米する前にブラジルに残した最高の録音だと僕も思います。あ、高木さんはデオダートは渡米後は電化してるから興味ないですよね。では3曲目は?」


T「京都のVirgin Megastoreでコレと出会っていなければ、今ココには居ない筈。我が人生を狂わせた一枚。」

Lennie Dale / The Lady Is A Tramp『Lennie Dale e o Sambalanco Trio』



H「お、出ましたね。レニー・デイルを語らせたら右に出るものはいないという。高木さん、ホントこのザワザワしたあの時代だけが持つ空気感、好きですよね。では4曲目は?」


Som Tres / Samblues『Som/3』



T「バランスの良さでToninhoとSabaの右に出るリズム隊なし。欲を言えば、あと数枚Som/Maiorでレコーディングして欲しかった・・・。」

H「たぶん、今、高木さんが喋ってること、意味が全部わかるの日本で50人くらいしかいないような気がしますが。でもすごくわかります。あの、僕、こういう話すごく好きです。ついてこれる人だけついてきて下さい。で、5曲目は?」


Le Trio Camara / Muito A Vontade 『Le Trio Camara』



T「某ボッサノーヴァの大師匠曰く『これぞ、Pierre Barouhの成し得た大偉業なり』。」

H「ですね。これも知っている人は常識過ぎる常識なのですが、あえて説明しておきますと、映画『男と女』のピエール・バルーが設立したサラヴァ・レーベルから発表された音源なんですよね。ピエール・バルー、やる時はやりますね。で、6曲目は?」


Rio 65 Trio / Meu Fraco E Cafe Forte『Rio 65 Trio』



T「ジャズサンバにおける生涯再生回数はこの曲がダントツかも。貴重なEdison Machadoのドラムソロ映像をどうぞ。」

H「こういう映像が楽しめるyou tubeってすごい世界ですよね。これはとりあえず見てもらうしかないでしょう。では7曲目は?」


Sambrasa Trio / Sambrasa『Em Som Maior』



T「十数年前、一旦サンバジャズから足を洗うきっかけになった一枚ですね。聴いた瞬間に『上がり』を感じたというか、これ以上のものはもうないだろうと。素晴らしい演奏であるとともに、サンバジャズ全盛期の終わりを告げる一枚なのかも。」

H「あの、今の高木さんの言葉を聞いて『?』って人もいるかも知れないんですけど、深いんです。この時期までジャズ・サンバ界の多くのミュージシャンが試行錯誤してきたことを、エルメート・パスコアルとアイルト・モレイラがここで全部総括して、二人はその後、アメリカに向かうわけですよね。ちなみに高木さん、ここまで到達するのに何百万円もレコードにつぎ込んでます。では8曲目は?」


Luiz Eca / Nao Faz Assim『Luiz Eca - Serie BIS Bossa Nova』



T「これはかなり貴重且つ素敵な音源です。色々手を尽くしてみましたが、どうしても原盤が見つけられず。Bebeto加入前、ベースがOtavioな頃のゼロ期Tamba Trioです。(あくまでも推測ですけど・・・。ベースがBebetoではないことはBebeto本人より確認済み)原盤に関する情報をお持ちの方からの情報を求む!」

H「おおおお、これ来ましたか。これまた日本で50人くらいしかわからない話をしていますね。ゼロ期タンバ、痺れる言葉ですね。これまた蛇足になりますが、タンバは1期、2期~とずっとメンバーが変更していき、それぞれが魅力的なサウンドを残していますが、『それ以前=ゼロ期』というのが存在したんですね。ベベート不在のタンバ。今この瞬間、日本中の『タンバ感』が変更されましたね。さて9曲目は?」


Luiz Carlos Vinhas / Estrelinha - Muito A Vontade - Que Pena - Aquarius『No <>』



T「ヴィーニャスが経営していたハコでのライヴ録音です。あまりにも生々しいライヴ感はエヴァンスのビレッジ・バンガードをも凌ぎますね・」

H「おお、ビレッジ・バンガードを凌ぎますか。言い切っちゃいましたねえ。良いですねえ。これは聞いてもらって納得してもらいましょうか。では最後の10曲目は?」


Tenirio Jr. / Fim De Semana Em Eldorado『Embalo』



T「〆の一枚は、言わずと知れたサンバジャズの金字塔をば。」

H「やっぱり、これですよね。でも『言わずと知れた』って表現、何百人がわかるんだろうって感じがしますが。高木さん、今日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。」




高木さん、年末のお忙しい時期にどうもありがとうございました。
これで、日本中に高木さんの熱い情熱が伝われば良いですね。

みなさん、今回はいかがでしたか?

日本には全世界に誇れる「音楽マニア」という人種がいて、彼らを世界に発信出来ればいいなと思います。

クリスマスの飾りつけやお歳暮やおせち料理の展示が目立つようになりましたね。
そろそろ分厚いコートを取り出したりしているのではないでしょうか。

それではまた、こちらのお店でお待ちしております。


bar bossa 林 伸次

「bar bossa」アーカイブ
vol.1

bar bossa information
林 伸次
1969年徳島生まれ。
レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、
フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。
2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。
著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。
選曲CD、CDライナー執筆多数。
連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。

bar bossa
bar bossa
●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F
●TEL/03-5458-4185
●営業時間/月~土
 12:00~15:00 lunch time
 18:00~24:00 bar time
●定休日/日、祝
お店の情報はこちら

bar bossa vol.1:bar bossa

bar bossa


ミュージシャンやレーベル関係者をはじめ、音楽好きが集うバーとして知られている、bar bossa(バールボッサ)。
番組「sense of "Quiet"」でのインタビューを収録させていただいた際にご紹介した先日の記事が好評で、その記事を読んで実際にお店を訪れて下さった方もいるようです。

マスターの林伸次さんがボサノヴァのファンであり詳しい知識の持ち主で、お店ではしっかりとセレクトされたボサノヴァがいつも静かに流れています。
ワインも美味しいものが揃っていて、聴覚と味覚の両方から素敵な時間を用意してくれる貴重な存在です。

JJazz.Netリスナーの皆さんにそんな素敵な時間のおすそ分けをしたい、ということで、マスターにJJazz.Netブログでの連載をお願いしました!

内容は、美味しいワインや食事と音楽、そしてバールボッサとそこに集う人々について。

音楽と食事と楽しい会話がマッチすると最高ですよね。
オススメのボサノヴァはもちろんのこと、魅力的で面白いお客さん達のことも、四季折々紹介して下さる予定です。
毎月、第2・第4水曜日にアップしていきますのでお楽しみに!

では、まずは第1回目をお届けします。

[Text:樋口亨]






vol.1 - ブリュ・サルトワーズとモニカ・サウマーゾ


いらっしゃいませ。

bar bossaにようこそ。


第一回目ということでお祝いのシャンパーニュでも開けようと思ったのですが、それではあまりにも芸がないので、今日は赤のスパークリングワインをお勧めしようと思います。


ブリュ・サルトワーズ。


ブリュ・サルトワーズ


フランス、ロワール地方のピノ・ドニスという品種のオーガニック・ワインです。
ピノ・ドニスは、別名「Pompe a terroir(テロワールを吸い上げるポンプ)」と呼ばれていて、品種の特有の味わいよりもむしろ、植えられた土地(テロワール)によって全く味わいや個性が異なるという面白いブドウです。

ところで、「オーガニック」という言葉、最近はもう飽き飽きしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
bar bossaでは「オーガニックだから」という理由では選んでおりません。「美味しいから」という理由で選んでおります。
そしてこのブリュ・サルトワーズというワインはオーガニック特有のブドウを絞ったそのままのような味わいなのでお勧めいたします。
特別な日ではなくても、今日、良い音楽を聴きながらワインが飲める喜びを祝うような気持ちでお召し上がり下さい。


それでは音楽の話に移ります。

僕はbar bossaを16年間続けてきて、毎日10時間近くボサノヴァを聴いています。
想像できますか?
正直な話、すごくボサノヴァに飽きてしまいます。
それでもお客様はアストラッド・ジルベルトやセルジオ・メンデスをかけることを要求します。
「ゲッツ/ジルベルト」なんて本当に毎日かけてるので、5,000回近くは聴いています。
それで感じることは、やっぱり雰囲気だけのぺらぺらの音楽は10回以上は聴けない。
何百回も聴けるのは「心をふるわせる演奏」だけだと感じました。

「心をふるわせる」ってなんだか安直な言葉ですよね。
でも、本当にそんな風に感じさせる歌手がいるんです。

モニカ・サウマーゾです。

彼女は1971年サンパウロで生まれ、今まで7枚のアルバムを発表しています。
彼女の経歴はサンパウロという大都市の音楽シーンと深く関係しています。

ブラジルはとても大きい国でアマゾンのようなジャングルもあれば、農園や牧場、リゾート地と色々な顔があります。もちろん住んでいる人種も多種多様です。
そして様々な都市があり、そこから生まれてくる音楽はどれもが違う表情があり個性的です。

モニカ・サウマーゾが生まれたサンパウロとあわせて、ブラジルの主要な音楽都市を簡単に説明いたします。


まずみなさんご存知のリオ・デ・ジャネイロ。


リオデジャネイロ
©paramita smetana

ここは京都みたいな場所です。古都であり、昔から演劇や文学、もちろん音楽などのサロン文化があるところです。
サンバやボサノヴァはここで生まれました。


北の暑いところ(ブラジルは南半球です)でバイーアという沖縄のような場所もあります。


バイーア
©Secom Bahia

そこは昔は奴隷貿易の拠点だったためアフリカ系ブラジル人が多いところで音楽もよりアフリカ色が濃い地域です。
カエターノ・ヴェローゾやジョアン・ジルベルトはここの出身です。


そして、モニカ・サウマーゾが生まれたサンパウロ。


サンパウロ
©Francisco Anzola

ここは南アメリカ最大の都市で日本からの特派員や多くの企業が集まる東京のようなところです。
実はここは音楽的に不毛な場所と思われています。
しかし、すごく面白い音楽シーンがあるんです。

エドゥアルド・グジンという一人の天才がいます。
1950年サンパウロ生まれの彼は1966年にエリス・レジーナに見出されてデビューしました。
彼は大都市サンパウロで育ちながら、リオ・デ・ジャネイロの古いサンバやショーロを愛し、一方で大都市らしいジャズやクラシック、現代音楽なんかの要素を取り入れ、「サンパウロならではの音楽」を作り出しました。
彼は音楽雑誌なんかでは(エルメート+ジョビン)÷2と評されていますが、こんな音楽をやっています。




そして、その彼をとりまくミュージシャン達もとても面白いんです。

まずギタリストでパウロ・ベリナッチがいます。
1950年サンパウロ生まれの彼は、クラシックギター奏者として世界的に有名です。
たくさんのギター奏法の教本やヴィデオを出していますし、実際に教師としても活躍しているようです。
観ていただく動画では、リオのボサノヴァ誕生前夜に活躍したギタリストの曲「ガロート」を演奏しています。
こういった、ブラジルの昔の偉大な作曲家の作品を掘り起こす演奏家としても定評があります。




ネルソン・アイリスというピアニストもいます。
サンパウロが世界に誇るジャズ・グループ「パウ・ブラジル」の中心人物です。
アメリカジャズ界でも活躍しました。




アコーディオン奏者トニーニョ・フェハグッチも良いですよ。
彼はトリオ202というギターとピアノとアコーディオンという面白い組み合わせのグループで日本でも人気があります。
2001年にはラテン・グラミーでノミネートされたようです。




ホドルフォ・ストロエテールというベーシストもいます。
彼はベーシストとしても有名ですが、アレンジャー、プロデューサーとしても定評があります。
ジョイスの最近の作品はほとんど彼が手がけています。
ジョイスの旦那様でもあるドラマーのトゥッチー・モレーノとの絡みのグルーヴ感は、現在世界最高峰です。




そんな彼らをバックに従えて、今、サンパウロで一番輝いているのが、僕の「心をふるわせる」歌手、モニカ・サウマーゾです。
とにかく聴いてみて下さい。




どうでしたか?

こんな風に美味しいお酒と良い音楽を、まるでbar bossaでゆっくり楽しんでいただいているように、あなたのところに届けられれば良いなと思っています。

そろそろ年末ですね。
あわただしい季節ですが、ふっと息をつきたくなったらお気軽にお立ち寄り下さい。

それではまた次回、こちらのお店でお待ちしております。


bar bossa 林 伸次





bar bossa information
林 伸次

1969年徳島生まれ。

レコファン(中古レコード店)、バッカーナ&サバス東京(ブラジリアン・レストラン)、

フェアグランド(ショット・バー)を経た後、1997年渋谷にBAR BOSSAをオープンする。

2001年ネット上でBOSSA RECRDSをオープン。

著書に『ボサノヴァ(アノニマスタジオ)』。

選曲CD、CDライナー執筆多数。

連載『カフェ&レストラン(旭屋出版)』。



bar bossa

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●東京都渋谷区宇田川町 41-23 第2大久保ビル1F

●TEL/03-5458-4185

●営業時間/月~土

 12:00~15:00 lunch time

 18:00~24:00 bar time

●定休日/日、祝

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